かごぼん具'

おでかけにっき

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015まとめ

こんにちは。2015年のまとめです。 印象深かった旅先を行った順に5つ列挙 おっさんチャレンジ GWと盆休みに開催。県境をめざすとかの構想もあったが、無難なところに落ち着いた。筑波山登山 霊峰筑波山に初登頂。↓立山のリハーサル目的なんだけれども筑波山…

映画「スターウォーズ Episode-VII フォースの覚醒」の感想(ネタバレなし)

MOVIXさいたま最大スクリーンのシアター12で2D字幕版を鑑賞。前作を補完していないと解らない驚きの事実が明かされる場面が3ヶ所程あった。映画の造りとしてはドンパチ多めのノンストップアクション。考えることなく映像を消費するだけで満足できる点におい…

小川温泉貸切露天

以前住んでいたところの近くの日帰り温泉に貸切露天風呂があるというので行ってきた。離れのコテージ風長屋に4〜6人部屋がいくつかある。 本館入場料とは別に2時間5000円から借りられる。受付で鍵を受け取り、入室 季節柄こたつが設置済みお借りしたのは4人…

圏央道白岡菖蒲〜桶川北本10.8km走り初め

古河からの帰りに掲題の区間を初めて走った。東北道上り線から進入し、270度のループを描いて東北道を越え、そのまま上昇して圏央道本線に接続。今度は下降して白岡菖蒲インター。ここから先は一ヶ月前に開通したばかりでアスファルトがまだ黒く、轍もなく非…

六義園の紅葉

染井門が開いたと聞いて行ってきた。 渡月橋六義園は300年以上の歴史を誇る大名庭園。現在は都営庭園として整備されている。ちらほら色づいていたが、盛期は来週以降だろう。 芸術的な雪つり 今日は諸般の事情により一眼レフどころかコンデジの携行すらでき…

BMWスタンプラリー'15番外編

11/15の袖ヶ浦には出られなかったので、完走の賞状と記念品を受け取りに最寄りのBMWモトラッドへ行ってきた。車で。今年の完走記念品は、伊勢丹の手提げ袋に入った御菓子詰め合わせ、ニトリブランドの卓上デジタル時計、ノベルティのLEDランタンの3点。菓子…

つくマラ'15

第35回つくばマラソン(10km)に参加。6年連続6回目。同じ大会に6回参加は自分史上最多となった。9月下旬から会社の昼休みに3km走る練習をしてきた。楽な練習では実にならないので、最後に400m全力疾走する刺激を与えていた。けれども、年々タイムが落ちてる現…

ラストツーリング'15

真冬は乗らないことにしてるため、毎年11月中旬に冬季保管場所へバイクを置きに行くツーリングをしている。月曜の時点で土曜は雨予報だったので金曜の午後から有休を取った。この季節に雨の中を走りたくない。雨といいつつ、上ではみぞれとか雪だったりする…

BMWスタンプラリー'15最終戦

前回、時間不足で諦めた埼玉の1駅に行って帰ってくるだけのツーリング。すごく近いのでALL下道で行った。9時すぎ「童謡の里おおとね」到着。利根川堤防サイクリングロードを自転車で走ったときに立ち寄った以来。ところが早過ぎて開いてなかったので、駅の裏…

BMWスタンプラリー'15第六戦

起きたら8時を過ぎていた。おかしい。8時前には発つ予定だったのに。矢張り、フェリーでは幾ら眠ったといってもエンジン音やら揺れやら軋む音やらの相乗効果で眠りが浅かったのだろう。昨晩、牛タンと一緒にハイボールを摂取した所為も少しはあるか。9:10 出…

退屈な船旅

憧れの太平洋フェリーに乗船できるなんて夢のようだ。予報どおり一日雨模様だったが、ほとんど洋上に居たので体力気力を消耗せずに済んだ。陸を走ってたら自宅に寄って、動かなくなってしまう自信あった。それくらい11月の雨はライダーの心を蝕む。朝起きた…

山陰ツーリング

先ず、朝っぱらから鳥取砂丘を見学。

BMWスタンプラリー'15第五戦

全開、「行かずに悩むくらいなら、後先考えず行っとけ」などと言ってしまったので実行した。5:55 出発 早々に首都高へ。荒川を渡り終える辺りから長い駐車場出現。志村料金所があるおかげで万年渋滞必至。板橋JCTから山手トンネル〜3号〜東名とスムーズに流…

BMWスタンプラリー'15第四戦

今日は関東の残り3駅のうち2駅を巡る。7:05 出発 まだ早いので下道を利用。庄和で16号を離れ、新4号へ。片側1車線区間はもう無い。すべて2車線以上、古河の道の駅を過ぎた辺りから宇都宮環状線への分岐点までは殆ど3車線の高規格道路が続く。別名、裏東北道…

BMWスタンプラリー'15第三戦

三連休を活用して近畿と岐阜の4駅を攻略。

季節のフラワーシリーズ・コスモス畑と秋の空

今日のお題はコスモス畑を見たい。 というわけで、新4号を滑るように快走して鬼怒グリーンパーク到着。

BMWスタンプラリー'15第二戦

第二戦は新潟県の2駅を巡るツーリング。 3駅目「ゆのたに」 10年ぐらい前に北陸の道の駅スタンプラリーで来たような気がする。バイク様にガソリン飲ませて下道で直江津を目指そう。国道17号を暫く北上して国道252号へ入った。黄色い線が途切れたらローリン…

等々力渓谷

秋晴れの五連休最終日に等々力渓谷へ行ってきた。

自転車に乗って肉を食べに行こう。

秋晴れの五連休四日目に荒川サイクリングロードを走りに行った。 目的地はサイボクハム

益子焼

秋晴れの五連休三日目に益子焼を見に行ってきた。 という表現はおかしいか。

BMWスタンプラリー'15開幕戦

初日は昨年同様、日帰りできる最遠駅から始めた。選んだのは愛知県奥三河「つぐ高原グリーンパーク」机上の計算で片道334kmまだ真っ暗な午前5時前に出発。7:00 最初の休憩 新東名NEOPASA静岡 9:30 到着 高速を降りて、ここに着くまでR151〜K80〜K10と走った…

20年分の技術革新を体験した。

今年はバイクに乗る時間があまり取れない。それでも毎年参加してるスタンプラリーだけはやっとかんなん思て、最寄りのBMW Motorradディーラーでエントリーしてきた。せっかくなので新型RSを見せてくださいと言ったら、試乗オッケイと仰るので乗ってきた。…

袋田の滝'15

こんにちは。厳しい暑さが過ぎ去った9月初旬に袋田の滝へ行ってきました。

第4回夏のおっさんサイクリング'15

こんにちは。帰省恒例行事に参加しました。9:20水橋フィッシャリーナ いつもどおりレッドブルを飲んで喝を入れる。

黒部峡谷トロッコ電車

関西に本社のある電力会社が黒部川に作った水力発電所に人員や物資を輸送するために設置した専用軌道を一般向けにも転用した観光鉄道。それが黒部峡谷鉄道。通称トロッコ電車

立山黒部アルペンルート

こんにちは。暑いので標高2400mの高原へ涼みに行ってきました。

ハンターマウンテンゆりパーク

こんにちは。暑いので高原のゆり畑を観てきました。

野木ひまわりフェスティバル

こんにちは。猛暑日なのでひまわりを見てきました。

向日葵

三連休、富山の実家に帰ってる間に、関東が梅雨明けしたので、記念に夏らしい写真を貼る。 暑い。融ける。

筑波山登山

こんにちは。真夏の日曜に筑波山に登ってきました。