かごぼん具'

おでかけにっき

2015まとめ

こんにちは。2015年のまとめです。

印象深かった旅先を行った順に5つ列挙

おっさんチャレンジ
DSCF0375
GWと盆休みに開催。県境をめざすとかの構想もあったが、無難なところに落ち着いた。

筑波山登山

霊峰筑波山に初登頂。↓立山のリハーサル目的なんだけれども筑波山のほうが遥かにハードだった。

立山・黒部

通算4回目のアルペンルートは初めて長野側から登った。宇奈月温泉に宿泊し、明日はトロッコ電車と初づくし。

近畿ツーリング

伊勢湾フェリー初乗船

山陰・東北ツーリング

太平洋フェリー初乗船

うまいもんを食べた順に5つ列挙

寿司

いずれも「氷見きときと寿司 婦中有沢店」殿

ごちそう

宇奈月温泉 喜泉」殿
コース料理なので、写真以外にもいろいろあった。

オムライス

「バンボシュ」殿
リサーチ無しの飛び込みで入った洋食店でハイクオリティな料理を堪能

牛タン

「司 東口店」殿
鰻を自由に食べられなくなった代わりの自分にご褒美的外食になってる牛タン。この他にも関東で2回食べてる。

佐野ラーメン

「ゐをり」殿
醤油の全部乗せ。餃子も美味しかった。

訪れたその他の好かったところを列挙

北陸新幹線新高岡駅

平日仕事終わってからでも、ローカル線の最終に余裕で間に合うようになり、現地滞在時間にゆとりができた。しかし、新幹線との接続をわざと外しているとしか思えない不便なダイヤと都会のマナーが全く通用しないローカルマナーに戦慄した。

季節のフラワーシリーズ

梅、桜、菜の花、芝桜、藤、つつじ、ネモフィラ、チューリップ、ばら、あじさい、菖蒲、ひまわり、ゆり、コスモス。一度見たいと思ってたところは大方行った。満足した。

屏風ケ浦

一度見たいと思ってた関東ローム層の崖。

野反湖

一度見たいと思ってた中央分水嶺直下にある人工湖

等々力渓谷

一度みたいと思ってた東京23区内にある自然渓谷。

旅道具など

ロードバイク(人力)
SPECIALIZED ALLEZ ELITE (2012)

今年は諸事情により坂登りも霞ヶ浦一周もできなかった。9月の連休にサイボクハムへ行ったのが最長記録。

ロードバイク(原動機付き)
BMW R1100R Roadster (1996)

19年目。OD14万kmに到達したものの、年間走行距離は関東に来てから最も少なかった昨年よりさらに少なかった。9月初めに試乗した新型RSか水冷Rに乗り換えるかどうしようかかなり愚考したが、乗り換えに至る決定的な理由が無く熱が冷めた。九州未踏だし、1000km童貞だし、来年も車検通すと思う。

自動車
スバル インプレッサスポーツ 2.0i EyeSight (2012)

3年目、OD4万kmに到達。真夏にエアコンが故障するトラブルに見舞われたりルームランプ消し忘れてバッテリーあげたりで、発作的に乗換えを検討したが、実用上の不満及び他に気になるモデルもないので車検通した。写真は代車で借りたActive Style

カメラ 4年ぶりに年間撮影枚数3000枚を超えた。
デジタル一眼レフカメラ
 ニコン D700 重くて、持ち出すのが億劫になってきた。
コンパクトデジタルカメラ
 キヤノン PowerShot G16 サンプル画像見た瞬間にポチってた。
 富士フイルム FinePix XP70 2年目。安くて軽いツーリング&サイクリング専用。周辺光量落ちがやや気になる。
 キヤノン PowerShot S90 予備機。Myコンデジ史上最長齢の7年目突入。室内でブツ撮り専用。
スマートフォン
 Apple iPhone 6 実質コンデジ代わり。

ぱしょこん
 MacBook Air 11inch (Mid 2013)整備済製品 4年8ヶ月ぶりの更新。前に使ってたのはストレージ128GBしかなく、かなり逼迫していたのが512GBになって何も心配しなくてよくなった。メモリ8GBにCore i7搭載、これでまた5年は使えると思う。