かごぼん具'

おでかけにっき

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末北陸ドライブ

圏央道からみる富士山シリーズ 常総IC過ぎた橋の上から(138km) 境古河IC過ぎて利根川を渡る手前(128.5km) 桶川北本IC付近(101km) 鶴ヶ島JC直前(88.5km) 3時間後、上信越道妙高高原ICを過ぎた辺り とても同じ日とは思えない天候の急変っぷりを楽しんだ。スタ…

2018まとめ

ロングツーリングはしていない。大きな故障と車検が連続し、一瞬降りるか乗り換えを検討したが惰性で車検通した。 サイクリングはつくばローカルしか走っていない。平均40km前後のお散歩レベル。おっさんサイクリングも無かったし。 腰痛が悪化したのと、空…

スタッドレスタイヤ2セット目

今履いてるスタッドレスタイヤは2013年11月に購入。32985km走ってスタッドレスのトレッドウェア・インジケータまで残り1.5ミリ。年末は車で山越えするのだが、どうやら大雪らしい。ということで心許ないので交換することにした。サマータイヤを買った黄色い…

北陸ドライブ990km

諸用のため帰省してきた。金曜の夜走って、土曜の朝に着いて、日中は肉体労働、疲れて早々に就寝。日曜の朝に発って戻ってきた。スケジュールが立て込んでいたんでJA9コンテストCW部門は出なかった。上信越道の上越高田IC〜上越JC間はほぼ四車線化工事が終わ…

frickrとはてなダイアリー

旅ブログとして2011年4月に作ったブログの「かごぼん具」であるが、昔みたいに高解像度の写真を連続投稿することもなくなり、今はただのツーリング&サイクリング記録になっている。自己満足のためだけに更新しているにすぎない。 加えてfrickrのPro subscri…

秋のつくばをモスモス其丿貳

ショップ主催のモーニングサイクリングに参加。 11ヶ月ぶりなのでビギナーコースに参加。尤もビギナーコースしか参加したことないが。北筑波周遊ということでヒルクライムは無し。往路はいつも復路で走るルートを逆走して新鮮だった。台地から下りるポイント…

秋のつくばをモスモス其丿壹

前々回(10/8)のルートを時計回りに一周。 上は薄手ジオラインに半袖ジャージを重ね着、下はサマーパンツ、グローブもサマー用でちょうど良かった。本日の筑波山 今日のエピソードとしては、 1 平沢官衙で休憩しようと思っていたらイヴェントをやっていて車…

秋の北陸ツーリングという名のバイク移送'18

ALL下道(一泊)とか東海道回り700kmとかみぞれ混じりの東海北陸道でスノボ積んだ車とすれ違ったりと数々の伝説を作ってきた晩秋の北陸ツーリング。昔は11月3週に実行していたが、寄る年波が寒さに耐えられなくなってきて段々と早くなり、ついに10月3週にまで…

初秋のつくばをモスモス

前回(9/24)とほぼ同じルートを周遊。 行きはラクラク、帰りも割とラクだった。脚力戻ってきたか。本日の筑波山 この写真を撮った直後、フロントバッグのサイドポケットにiPhoneを入れた刹那、道路のど真ん中に落ちていた石に前輪が乗り上げ、弾みでiPhoneが…

札幌'18

4年ぶり17回目の北海道上陸。今回初めての試みとして、茨城空港を利用。ボーディングブリッヂが無いとか新鮮すぎる。 アニメ路線でいいのか、茨城県よ。離発着シークェンスでのデジカメ使用が実質解禁されてから初めて飛行機に乗ったんで修学旅行へ行く中学…

夏でも秋でもないつくばをモスモス

暑かった夏もようやく終わり、秋?のサイクリングシーズン到来。暑くも寒くもない貴重な季節を満喫した。14時半出発、先週とは逆回り。早々にリンリンロードに出て、平沢官衙裏の丘を登って降りて、桜川を渡り、セブン裏の山には登らず、公文書館横で休憩、…

那須

暑かった夏もようやく終わり、秋のツーリングシーズン到来。暑くも寒くもない貴重な季節。無線の移動場所の下見がてら那須高原へ。朝7時出発。圏央道は順調だったが、東北道は加須インター過ぎから館林インターを先頭とする自然渋滞の洗礼を受けた。片側3車…

残暑のつくばをモスモス

暦の上では秋になってずいぶん経つが、気温的には晩夏ってところ。 出発を午後1時半にしたが、まだ25℃以上あった。マイフェイバリッドルートを快走していたのも束の間、17キロぐらいで脚が終了。平沢官衙も行かずリンリンロードのアンダーパス下からショート…

バイク様11回目の車検

先月の故障で145Kかかったのに、今月車検で95Kキャッシュでぽん。200kmも走ってないのに整備費用240K。リアタイヤの溝がほとんど無い。ヘヴィウェット路面は走りたくない。さらにリアブレーキディスクが摩耗限界を超えていると指摘された。タイヤとディスク…

サマータイヤ2セット目

所用で2りんかんに行って買い物を済ませて1階へ下りてきたところ、1階の黄色い帽子のカー用品店の店頭デモに足を止めた。コンフォートタイヤを3メーカー比較したパネル。BS レグノGR-XT、ダンロップビューロVE303、横浜 アドバンdB V552の3つ。交換するなら…

バイク様退院

故障探求したらセルモーターの他にフュエールポンプも終わってた。経年劣化によるASSY部品の内部断線という笑えない故障。新品に交換してもらった。気がついたら2週間の長期入院ということで今月も終わった。しめて、145,000円也これでまた15万キロ走れる。…

バイク様入院

朝っぱらから避暑ツーリングに行こうと思って、イグニッションキーON。スターターボタンをぽちっとな。カチン。リレーの作動音が1回したきり沈黙。バッテリーあがり?5月に交換したばかりで、最後に乗ったのが2週間前で、駐輪中はマイナス端子を外してある。…

夏のつくばをモスモス・其丿貳

今年の梅雨は3週間も無かった。いきなり真夏日とか耐えられない。 出発を午後3時半にしたが、まだ30℃以上あった。先週のルートを踏襲しつつ、公文書館の前まで来たら、頭の奥が重くなってきたので帰ることにした。復路は流星台の道路の南側が開放されていた…

アンテナをめぐるツーリング

5:40出発、目的地は山梨県笛吹市 常磐道〜首都高6号〜中央環状。山の手トンネルを使おうと思っていたが5号線に合流直後から右側は長い駐車場。こんなところから混んでたらトンネル内は排ガスサウナだな。都心環状経由に変更。中央道接続。中央道の均一区間を…

夏のつくばをモスモス・其丿壹

一週間ぶりのチャリ漕ぎ 今日の寄り道 谷田部高速周回路の跡をなぞるように設けられた遊歩道。 自動車研究所の構内にある45度バンクの遺構を除けば、一般ピープルが自由に愉しめる唯一の遺構と言えよう。遺構と言っても当時から残っているのはバンクの線形だ…

初夏のつくばをモスモス・其丿貳

梅雨の合間の貴重な晴れ間に、前から行ってみたかった平沢官衙遺跡を訪問。 千年前の関所跡 休日は混雑しているが、平日は静か。 それでも帰り際に同業者が来た。今日の筑波山 復路は風との戦いに負けて予定より早くギヴアップ。距離 48km 所要 3:00 バイク…

火山をめぐるツーリング'18

志賀草津道路の万座分岐〜草津が通行止めのため、いつもと違うルートを構築した。 7:55出発。日が長いとはいえちょっと遅かったか。圏央道〜関越道〜上信越道。9:35下仁田インター出場。給油。リッター157円のハイオク13.9L。R254は何度か走ったが、妙義荒船…

吹割の滝

北関東三名瀑*1で唯一未踏だった吹割の滝に行ってきた。バイクで。降水確率0%なのに出発時の天候は雨、気温14℃。寒い。ジャケットにウインドストッパーを装着、オータムグローブで高速走行1時間40分。関越道昭和インター出場。利根沼田望郷ライン経由8:20到…

初夏のつくばをモスモス其丿壹

ひと月ぶりに北筑波周遊 定番コースを逆向きに回った。晴れてるが南よりの強風がびゅうびゅう吹いている。行きは快走、帰りは風との戦い。上は半袖ジャージに夏用アームカバー、下はハーフパンツでちょうど良かった。本日の筑波山 気温20℃

リハビリツーリング'18

約6ヶ月ぶりにバイクに乗った。雨の心配がまったくない絶好のツーリング日和だった。気温も高く関東平野では夏装備でもいいんじゃないかと思うくらい暑かった。ほぼ中間地点の東部湯の丸に入ろうかと思ったがよく考えたら冬のガソリンで変質しやすいハイオク…

春のつくばをモスモス其丿參

2週間ぶりに北筑波周遊 前回と同じようなルートをトレース。快晴だが南西よりの温風がびゅうびゅう吹いている。花粉が終わったらいきなり夏日とかかんべんしてほしい。上は半袖ジャージに長袖インナー、下はクォータータイツでギリギリ耐えられる暑さ。夏用…

春のつくばをモスモス其丿貳

先週に引き続き北筑波周遊 往路はいつもと違うコースを選択。基本的にはショップの日曜サイクリングの北筑波ルートの復路を逆トレース。快晴だが北西よりの冷たい強風がびゅうびゅう吹いている。走り始めはあまりの寒さにやめようかと思ったくらい。筑波大の…

春のつくばをモスモス

スギ花粉もようやく終息宣言。チャリ漕ぎ復活。 2ヶ月ぶりでリハビリが必要なくらい鈍ってる筈だが、春の陽気につられて、つくし湖まで足をのばした。だが、桜の写真しか撮ってない。 こちらはリクシル横の桜並木。ちなみに路面はグラベル。つくし湖も桜で囲…

パラボラと地層

茨城県ひたちなか市にある情報通信研究機構 平磯太陽観測センターの10mパラボラアンテナを見学。用途は電波天文だった。というのも施設は2015年に閉鎖されたからだ。閉鎖後にアマチュア無線愛好家グループがパラボラアンテナを借用。月面反射通信を実施して…

アクシデント続き

ようやく日中走れるくらいの気温になってきたので1ヶ月ぶりに再開。ところが10分も走らないうちにアクシデントに見舞われた。停止状態から幹線道路を斜め右方向へ横断するとき、右足で踏み込んだら左足のつま先がステアした前輪に当たってペダルが回らない。…