かごぼん具'

おでかけにっき

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三国越・御斎峠

今週の日曜も朝からカブでお出掛け。三週連続R24を南下して、今日はR163へ。標識は[←伊賀32km]だった。木津川沿いのいい感じのコーナーが連続する街道。この道は好き。月ヶ瀬NTの信号過ぎたらカーブの途中の左へ入っていく道へ。建設中の太陽光発電の横を通…

秋の京奈和CRをモスモス

一日100km以上走ったのは5年4ヶ月ぶり。 今回は長袖ジャージを着た。ナリーニというイタリアンデザインのジャージで、ショップで見た瞬間、値札も見ずに買ってたお気に入りのジャージで気合い十分。第1目的地 嵐山公園 ここから第2目的地までノンストップ約5…

法隆寺・暗峠

今日も朝っぱらからお出掛け。R24をひたすら南下。木津川市に入ると路面ウェット。奈良市内で一瞬パラッと降られた。イオンモール大和郡山の角の交差点を右折して県道9号を道なりに進む。ルートは昨日調べて頭の中にたたき込んだ。法輪寺へ行くようにして曲…

大阪城

大阪城へ行ってきた。自転車で。 淀川の河川敷や堤防をひたすら南下。淀川を離れてからは大川(運河)沿いの公園の中を走って片道40km位だった。ついでに外堀の外周路を一周して最後に天守閣をバックに記念撮影。大阪城に訪れたのは2回目。前回は25年位前だっ…

明日香村

明日香村へ行ってきた。カブで。 石舞台古墳 拝観料300円のところ、JAF会員証提示で250円 元は前円後方墳だったが上部盛土が失われて残った石室を石舞台古墳と呼んでいる。

初秋の桂川CRをモスモス

桂川CRを走って京奈和CRの京都側の始点まで行ってきた。2年3ヶ月ぶり2回目。 堤防と河川敷を延々と走って嵐山公園まで行ける。案内標識がしっかりしていて道に迷うことはない。車道との並走区間も完全分離。車を脅威に感じることは皆無の至高のサイクリング…