かごぼん具'

おでかけにっき

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013まとめ

こんにちは。2013年のまとめです。 今年印象深かった旅先を行った順に5つ列挙 自転車で霞ヶ浦一周 霞ヶ浦一周サイクリング2013四国ツーリング 東京脱出 四国上陸・足元に鳴門のうず潮を観た。 四国ツーリング・こんぴら登山で故事を知る。 四国ツーリング三…

冬の奥日光

こんにちは。スタッドレスタイヤのテストランを兼ねて奥日光へドライブ

いつも北とか南とか西ばかりなので、東へ行ってみました。

気になってたスポットを見てきた。新筑波変電所 KDDI八俣送信所 NHKの国際放送、ラジオ・ジャパンもここから送信されてます。ラジオタワー 幾何学模様を描く空中線がステキ 遠景 古河の道の駅「まくらがの里こが」 半年程前に出来たばかり。茨城県最大級の道…

桐島、ラヴジョイ彗星が見頃だってよ。

アイの次はラブ(お約束)。 肉眼じゃ見えなかったけれど、80mmで試し撮りしたらモニターで確認できたので、位置を合わせてズームアップ。銀塩時代に使ってたMFズームレンズが役に立った。撮影データ 2013年12月12日05:29 栃木県小山市 レンズ:Tokina AT-X SD…

桐島、アイソン彗星は見えないってよ。

国立天文台から近日点通過後のアイソン彗星の状況と今後の見通しが発表されました。 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html#report要約すると、近日点通過前から核の崩壊が始まっており、通過後は崩壊が進んで塵の供給源が絶たれたことから、今後明…

3ヶ月半ぶりのサイクリング

12月最初の日曜日、お盆休みに乗ったきりサボってたサイクリングを再開 利根川CRや渡良瀬遊水地など定番コースを組み合わせて約50km、3時間富士山 サイクリング用に使ってたOptio WG-1 GPSが10月に豪雨の中の撮影で浸水して全損になったため、今日はiPhoneで…

つくマラ

通算4回目のつくばマラソンに参加しました。10キロ 勝負用シューズはもれなく血マメが出来るので、練習用シューズで参戦。 腰痛のおかげで3週間程練習サボっていましたが、何とか1時間以内でFINISH! ぎっくり腰に悩まされ続けた2013年が終わりました。けんち…

桐島、アイソン彗星が見えたってよ。

今朝も4時半に起きてアイソン彗星を撮りに行きました。水星が上がってきたので、適当に向けてレリーズ 肉眼では相変わらずどこにあるのか全く分からなかったのですけれども、モニターで見ると、一日で水星の横まで移動してました。トリミングした図 昨日より…

桐島、アイソン彗星が見えるってよ。

アイソン彗星 10枚程撮影したうち、いちばんまともなのがこれ。 上の明るい星はスピカ、下は水星 肉眼で見つけるのは無理だった(水晶体が暗いので)。トリミングしてレベル調整して、やっと淡い尾が分かる。 撮影データ 日時:2013年11月22日 05:27 レンズ:C…

紅葉

いろは坂の紅葉は見頃らしいですが、紅葉シーズンのいろは坂は昔走って懲りたので、有名どころはパス。鬼怒川上流のとある場所でサクッと観てきました。 崖の上のモミジ いつもの 黒部ダム 鏡のような水面冬装備で暑くも寒くもなく風もない穏やかなツーリン…

房総半島の珍スポットをめぐるツーリング

こんにちは。5月に行こうと思って行けなかった房総半島の珍スポットなどを見学しました。 より大きな地図で 2013.10.27 房総の珍スポ を表示

BMWメトロ道の駅スタンプラリーという名の2013秋のツーリングシーズンまとめ

7月21日 エントリー 0km/0km メトロ道の駅スタンプラリー帳が入荷したと聞いて、お世話になっているモトラッド店に伺った。 いつもよりスタートが遅いうえに、首都圏の駅がひとつもない難易度C級のラリーを効率的に巡回するために計画立案。 より大きな地図…

東北ツーリング2013

こんにちは。10月の三連休に東北3県を走ってきました。 珍しい二重の虹↑

北海道で食べたもの Vol.15

今回の北海道らしい食事ジンギスカン「だるま」殿 4・4店のほう。上を注文したら高級肉が出てきて驚いた。 ビール飲みたかったけど、マラソン前日なので我慢した。豚丼「ドライブインいとう」殿 千歳空港内にあるまぎわらしい店名 豚丼は肉質、大きさ、厚…

サッポロビール博物館

15回目ともなるとメジャーな観光地はほとんど巡ったのだけれども、ひとつだけメジャーすぎて未踏の場所があった。 札幌から地下鉄東豊線で栄町方面へ2駅目、東区役所前下車。徒歩10分、サッポロビール園到着。恐らく、このルートで此処を訪れる道外観光客は…

札幌くんだりまで行って痛くてつらい目に遭ってきた。

こんにちは。通算15回目の北海道は、札幌マラソンを走りますよ。 5月に毎年参加してる黒部名水ロードレースをぎっくり腰のため断念したので、4月の思川ざくらマラソン以来、半年ぶりのレース。8月下旬から練習し始めたが、腰の具合があまりよろしくなくてハ…

富士箱根ツーリング

こんにちは。初秋の箱根を走りに行きました。 ターンパイクで大観山。此処を訪れるのは4回目ぐらいですが、初めて富士山見えた見えたよ! ターンパイクラウンジの2階にオープンしたクシタニカフェでお茶しばきました。 黒を基調としたシックでモダンな茶店は…

袋田の滝

こんにちは。暑くも寒くもないちょうどいい気候の9月のとある日に茨城県大子町にある袋田の滝へ行ってきました。華厳の滝、那智滝と並んで日本三大名瀑と讃えられる滝 有料の歩行者用トンネルを進むと 目の前に 滝 すごい迫力の滝を間近で観られて興奮しまし…

大王わさび農場

こんにちは。台風一過の秋晴れの日に長野県安曇野にある大王わさび農場へ行ってきました。 安曇野の豊富な湧水を利用したわさび畑 いつもの 辛くはなく、わさびの風味だけが活かされている不思議な味わさび団子 つーんとしました。わさびカレー 塩辛さが際立…

加須饂飩

加須市の「登治うどん」殿 かき揚げ天うどん冷 大盛り ほんのり甘い澱粉の味とダシの利いたつゆのコンビネーションが堪らない。

霧降高原

こんにちは。暑いので霧降高原道路を走りに行ってきました。 南面の麓にある大笹牧場で休憩 ひつじ やぎ 一心不乱に草をはむ動物たち ミルク味のソフトクリームぺろぺろ

日本の夏おっさんの夏☆自転車に乗ってうどんを食べに行こう・氷見うどん編

こんにちは。昨年に引き続き、帰省先の富山でサマーサイクリングを満喫してきました。 写真25枚

日本の航空技術100年

こんにちは。40℃近い猛暑のなか、埼玉県所沢市の航空公園内にある所沢航空発祥記念館を訪問 ここへ来るのは約6年ぶり2回目特別展を見学

涼を求めて高原ツーリング

こんにちは。今年も白根火山ルートを巡ってきました。 大きな地図で 志賀高原440km を表示

日本一低い場所にあるスキー場とかを観て、伊豆半島の屋根を走る。

こんにちは。ゴールデンウィーク後から梅雨入り前までの一年で最も過ごしやすい季節に、バイクで伊豆を走ってきました。 毎年この時期の土日で伊豆と房総を巡るのですが、今年は天候不順のため伊豆のみとなりました。

四国ツーリング・広島

こんにちは。GW四国ツーリングのラストは広島観光。バイクを宿に預けて路面電車で宮島へ。 写真35枚

真夏日になるっていうんで那須塩原でスープ焼きそば

こんにちは。暑くなりそうだったので爽やかな高原の空気を満喫してきました。塩那道路からの眺め 左下に塩原温泉郷お昼は「釜彦」殿の名物スープ入り焼きそば 水戸から来た総勢30台のツーリングチームと相席でした。 焼きそば味のラーメン? 見た目はジャン…

四国ツーリング五日目・軍港呉の萌える楽しみ方を探す旅

こんにちは。 ここまでツーリング的要素が皆無。更に四国を離れてしまってまで四国ツーリングを言い続けるのも変なのでバイク関係は思いきってカットしました。所詮、バイクなんて旅の手段ですし。四日目のつづきです。松山観光港から呉行きのフェリーに乗り…

自転車に乗ってうどんを食べに行こう・館林うどん編

こんにちは。ゴールデンウィーク後から梅雨入り前までの一年で最も過ごしやすい季節に、サイクリングがてら館林でうどんを食べてきました。

四国ツーリング四日目・愛媛県を走って歩いて食べて観る。

こんにちは。早いもので四国に上陸して三日目。朝から冷たい雨が降りしきる中、完全防備で出発。 写真25枚あります。