かごぼん具'

おでかけにっき

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013まとめ

こんにちは。2013年のまとめです。 今年印象深かった旅先を行った順に5つ列挙 自転車で霞ヶ浦一周 霞ヶ浦一周サイクリング2013四国ツーリング 東京脱出 四国上陸・足元に鳴門のうず潮を観た。 四国ツーリング・こんぴら登山で故事を知る。 四国ツーリング三…

冬の奥日光

こんにちは。スタッドレスタイヤのテストランを兼ねて奥日光へドライブ

いつも北とか南とか西ばかりなので、東へ行ってみました。

気になってたスポットを見てきた。新筑波変電所 KDDI八俣送信所 NHKの国際放送、ラジオ・ジャパンもここから送信されてます。ラジオタワー 幾何学模様を描く空中線がステキ 遠景 古河の道の駅「まくらがの里こが」 半年程前に出来たばかり。茨城県最大級の道…

桐島、ラヴジョイ彗星が見頃だってよ。

アイの次はラブ(お約束)。 肉眼じゃ見えなかったけれど、80mmで試し撮りしたらモニターで確認できたので、位置を合わせてズームアップ。銀塩時代に使ってたMFズームレンズが役に立った。撮影データ 2013年12月12日05:29 栃木県小山市 レンズ:Tokina AT-X SD…

桐島、アイソン彗星は見えないってよ。

国立天文台から近日点通過後のアイソン彗星の状況と今後の見通しが発表されました。 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html#report要約すると、近日点通過前から核の崩壊が始まっており、通過後は崩壊が進んで塵の供給源が絶たれたことから、今後明…

3ヶ月半ぶりのサイクリング

12月最初の日曜日、お盆休みに乗ったきりサボってたサイクリングを再開 利根川CRや渡良瀬遊水地など定番コースを組み合わせて約50km、3時間富士山 サイクリング用に使ってたOptio WG-1 GPSが10月に豪雨の中の撮影で浸水して全損になったため、今日はiPhoneで…