かごぼん具'

おでかけにっき

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017まとめ

サイクリングと東北ツーリングしかしてない。個々にまとめてあるので年間まとめは省略。うまいものは牛タン一択。サイクリング ベスト3 1.渋峠標高差1000mヒルクライム 2.涸沼 3.小貝川CR 旅道具 ロードバイク(人力) SPECIALIZED ALLEZ ELITE (2012) 年間…

走り納め。

怪我がようやく治ったのでリハビリサイクリング。今日のショップの日曜サイクリングは、坂があるコースなのでパス。ソロで出掛けた。ルートは休憩地点のコンビニまでは日曜サイクリングの北筑波周遊コースをトレースし、復路はオリジナル。往路最後のゴルフ…

転倒。

今月150km程走れば5年ぶりに年間1000kmに達するので今日も地道な距離稼ぎに出掛けた。もう寒いのであまり長い距離は走れない。昨日、昼過ぎから出掛けたら日陰を走りたくない程の気温だったので、今日は9時半に出発して正午前に帰ってくる45km位を予定。12km…

自転車のホイール交換を検討

サイクリングの帰りに花室交差点角にある某スポーツバイクショップに寄った。眼鏡の店員に「ホイール交換を考えてます。クリンチャーのアロイでフラットたまに坂、レースは出ません」という条件で、いきなりDULA-ACEナンチャラとかMAVICの高いやつを薦められ…

桐島、マラソンやめるってよ。

7月に痛めた足が完治せず練習してなかったが、つくマラはエントリーしたので根性出して走ろうかと思っていたところ、前日にぎっくり腰を発症。ぎっくりの痛さより、これでマラソンに出なくていいヨロコビのほうが上だった。つくマラ連続参加記録は7年でスト…

晩秋の北陸ツーリングという名のバイク移送'17

10月は天候不順でほとんど乗れないままバイクを保管する日がやってきた。週末晴れたのは1ヶ月ぶり。スタンプラリーは諦めた。圏央道は順調だったが、関越入った途端長い駐車場。ただでさえ混む鶴ヶ島JC〜東松山が事故渋滞12km通過に50分。は車の場合であって…

安住神社

栃木県芳賀郡高根沢町にある通称バイク神社。車で行ったことはあるが、バイクでは行ってないなと思い参拝。 実は先週の東北ツーリングから帰ってきたあと、キーホルダーに付けてた交通安全御護りが紛失しているのに気付いた。御護りが紛失したのはこれで3つ…

BMWスタンプラリー'17 第七戦

東北編其丿參

BMWスタンプラリー'17 第六戦

東北編其丿貳

BMWスタンプラリー'17 第五戦

東北編其丿壹 バイクで初めて青森県を走った。

東北ツーリング'17 前夜

2年ぶり5回目の東北ツーリング。仕事帰りの金曜夜に発つのは、最後に北海道ツーリングへ行った2006年以来かもしれない。あの頃は仕事疲れというものが微塵も無く、XR BAJAで雷雨の北陸道を300km走っても平気だった。あれから11年、行く前から疲労困ぱい。エ…

フロントタイヤ交換

バイク様のフロントタイヤを3年ぶりに交換。純正装着タイヤ含む通算11本目。交換前と同じ銘柄METZELER ROADTEC Z8Mインタラクトにした。R1100Rのタイヤは前輪のほうが寿命が短い。後輪が平均21000km持つのに対し、前輪は平均18000kmである。今回は18933km持…

BMWスタンプラリー'17 第四戦

今週から毎週走っていきたい。9月最初の駅は「湯の香しおばら」脳ナビ余裕。9:00出発。つくばから東大通りを北上、桜川筑西〜宇都宮上三川を高速利用、新4号〜4号とひたすら北上。那須塩原市街地に入ったらR400にそれて道なりにまっすぐ行けば右側にある。11…

火山をめぐるサイクリング

渋峠ヒルクライム 3年ぶり2回目

BMWスタンプラリー'17 第三戦

サイクリングとアマチュア無線に傾注しすぎてオートバイに乗るのを忘れていた。スタンプラリーにエントリーしてなかったら月一回も乗れなかったと思う。7:15 出発。午前中に帰ってきたかったので茨城栃木の2駅をチョイス。常磐道を一路北へ。さすが常磐道、…

稲葉山ヒルクライム

こんにちは。帰省先の富山でヒルクライム

夏のおっさんサイクリング'17

こんにちは。帰省先の富山でサイクリング

蒸し蒸しつくばを大行進

今日も北筑波を周遊 昨日の反省点を踏まえた改善ルートを構築。ほぼイメージ通りに走れた。しいて言えば、西大通り→東大通りの区間が交通量の多い住宅街を走ってしまうので南側へずらしたほうがいいかも。このルートでいちばん好きな場所 桜川に架かる風情あ…

蒸し蒸しつくばをモスモス

北筑波周遊コースを構築 途中まではショップの日曜サイクリングコースを踏襲。桜川を渡ってからはオリジナル。左岸堤防を走ってみたが2.5km程で途切れてしまった。その後グラベル走行0.8kmを含む迷走をやらかし、最後はリンリンロードのお世話になった。こん…

小貝川サイクリングロード・其丿貳

前回は北へ行ったので、今日は南へ行ってみた。 7:17 スタート地点の新福雷橋付近 ここまでアップダウンと車の脅威に晒されながら11km走行。前回より弱まっている。矢張り2日前に献血した所為か。三日月湖を活かした吉野公園 蛇行しまくっている川の流路が変…

真夏のつくばをモスモス

ショップ主催のモーニングサイクリングに参加した。1ヶ月ぶり6回目。既に朝から暑い。止まった瞬間汗が噴き出してくる。 今日もビギナーコースに参加。ビギナーコースしか参加したことないが。坂は無し。往路は木陰が多くて快適だったが、復路は日なた多めで…

日課ジョグ再開

いまの職場は完全定時に上がれるので、忙し過ぎる東京勤務で中断していたジョギングを3年ぶりに再開した。正確には6月29日から走り始めた。初日は鉛の身体が0.8kmで悲鳴を上げて中断。その後2週間でキロ6分ペースで連続2.5kmは走れるようになった。つくば駅…

小貝川サイクリングロード

朝、後輪がぺしゃんこになっているのを発見。フロアポンプで空気を入れるとシューッと音がする。チューブを外して観察したところ、内側に当たる部分に0.5ミリ程の孔が開いていた。後輪のチューブはひと月前に替えたばかり。内側はリムシールが張ってあるから…

BMWスタンプラリー'17 第二戦

暑いので涼しいところへ行くことにした。 6時出発。圏央道全通以降、都心を通らず東名まで行くルートの検証。あきる野インターを過ぎた後のトンネルの入口から長い駐車場出現。こんな時間からこんなところから小仏トンネル渋滞が始まるのか。中央道へ行く車…

成田へのサイクリングルートを下見に行ったんだが

ついでに気になってた飛行機ビュースポットも偵察してきた。 東峰神社 真上を飛行機がびゅんびゅん通過する日本一危険な神社 写真はiPhone撮影HD動画から切り出した。立地的に近いとは思っていたけれどこれ程とは。 四方を空港に囲まれた場所に民家が何軒か…

十余三東雲の丘

本日はもう一箇所。Rwy34Rエンド、東側滑走路の北端を西から眺められる飛行機展望台 かなり高さがある。 ちょっと見下ろし気味の絵になる。 上手く撮れたと思ったけど拡大するとピンボケだった。 欲を言えば、左側の壁をもう少し低くして欲しかった。望遠な…

ひこうきの丘

さくらの山へ行くサイクリングルートをGoogle Mapsで探していたところ、新しい飛行機展望スポットが出来てるのを発見。行くしかないな。バイクで行く手もあったが、最近通勤と買物以外で車に乗ってないので車にした。着いた。 場所はさくらの丘から南へ0.5km…

初夏のつくばをモスモス

ショップ主催のモーニングサイクリングに参加した。1ヶ月半ぶり5回目。前回はプチ坂にやられてしまって後半電池切れたが、今回は自分なりに走り込んできたので自信ある。休憩地点のコンビニでリベンジ宣言してきあいをいれた。 登りでちらっとハートレートモ…

さくらの山(未遂)

先週は北へ行ったので今週は南へ行こうと思って、片道50kmを目安にルートを構築。成田空港を離発着する飛行機が間近に見られるさくらの山に決めた。机上の計算で片道52kmこういうのが幾らでも見られる。 写真は自分が過去に撮影したオリジナル。矢張りジャン…

BMWスタンプラリー'17 開幕戦

2年ぶりに参戦したBMWモトラッド首都圏ディーラーネットワーク主催スタンプラリー。史上最多の22駅だそうだが、スタンプ帳の配布開始からそろそろ1ヶ月なので、スタンプラリーに人生を賭けてる系のBM'erはそろそろコンプする頃ではないだろうか。ゴールは11…