かごぼん具'

おでかけにっき

BMWスタンプラリー'15第五戦

全開、「行かずに悩むくらいなら、後先考えず行っとけ」などと言ってしまったので実行した。

5:55 出発
早々に首都高へ。荒川を渡り終える辺りから長い駐車場出現。志村料金所があるおかげで万年渋滞必至。板橋JCTから山手トンネル〜3号〜東名とスムーズに流れていた。バイク的にはオフシーズンなのか、早朝から東京脱出を試みるライダーは少なくなった。今日は時間を節約するため新東名を選択。いやはや、スタンプラリーのために新東名2回、東名1回走ってしまうことになったか。駿河湾清水PASAで給油。

9:00 浜松PASA
眠気覚ましの一杯落としコーヒー

ピアノの鍵盤風の外観はヤマハのお膝元だからか。

新東名を2ストップで走り抜けて東名に合流。岡崎付近の万年渋滞はゆずり車線が出来て解消してるかと思いきや、誰も利用してなかった。実質3車線あるんだから使ってあげないと。伊勢湾岸道へ。電光掲示板に東名阪の事故渋滞情報が。時間調整がてら早めの昼食とするか。

10:15 湾岸長島PA
かき揚きしめん

おなか空いてたのでうまかった。

左側の赤い印が目的地。

やっと半分走った。

四日市鈴鹿の渋滞をバイクの機動力を活かして無効化しようとしたら、狭くてかなり神経がすり減った。なんとかクリアーして亀山JCTから新名神へ。3週間前に走ったような気がする。土山SA手前で燃料警告灯が点灯したので給油ピットイン。大津までは持つと思ったが、ちょっとハイペースだったか。大津に寄らなくていいってことは、一度走ってみたかった京滋バイパスを走れってことやね。上信越道に匹敵するジェットコースターコースだった。バイクならいいけど、車じゃ走りたくないな。再び名神高速。吹田JCT中国道へ。太陽の塔を右手に見ながら市街地を貫くハイウェイを快走。宝塚を過ぎた頃から景色が中山間地になってきた。単調で退屈。眠い。

13:15 加西SA
丹波黒豆コロッケ


ここまで飲み物と食べ物の写真しか撮ってない。

目的地までまだ140kmもある。そして、鳥取道に本日最大の試練が待ち受けていた。眠い。いやいや、本当に制限速度で走っちゃう人いるんだ。サンドラの行動は想定外。トンネルばっかりで眠過ぎる。パーキングが無いので止まることもできない。苦行の末に鳥取市街が見えてきたときは感極まった。鳥取西インター出場。地元ピープルに続いて抜け道(県道21号)を疾走して、国道9号に出た。1桁国道で対面通行とかあり得ん。富山かよ。

15:30 道の駅燕趙園

いつもの

東京から756km、9時間半。本日のノルマ達成。これで11駅だが、次は東北へ行かねばならない。

こちらは東郷池に面した中国庭園であらせられる。

「えんちょうえん」と読むのか。はじめて知った。


既に陽が傾いてきてる。長居は無用。大山も見たかったけれど。

宿は鳥取市内に取った。荷解きし、入浴して汗を流し、着替えて街へ出掛けた。
飛び込みで入った居酒屋風定食屋で地魚えぼ鯛の塩焼き定食

鯛ではないらしいが、鯛と一緒に獲れるから鯛みたいな名前がついてるとか。脂が乗ってて大変美味しゅうございました。矢張り日本海側に来たら魚に限る。798km

明日は砂丘を観に行く予定。