かごぼん具'

おでかけにっき

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016まとめ

今年は20数年ぶりに復活したアマチュア無線に時間を奪われてあまりお出掛けしていませんが、念願の九州ツーリングに行けたので満足しております。 印象深かった旅先 ゴールデンウィークをフル活用してバイクで九州初上陸。ついでに四国も走ってきた。 うまい…

つくマラ'16

第36回つくばマラソン(10km)に参加。7年連続7回目。9月上旬にぎっくり腰を患ったおかげで練習開始は10月上旬と遅かった。昨年は会社の昼休みに3km走っていたが、今年は2kmしか走れなかった。レース前の練習距離わずか35キロ。過去の自分を超えるのは不可能。…

き○き○寿しは富山が世界に誇れる食文化

帰省恒例行事。いつものメンバーで有沢店 金曜の夜に待たずに入れるとか、ありがた過ぎて涙が出る。50皿完食

晩秋の北陸ツーリング

思えば一年前の連休は東京〜鳥取〜仙台〜東京などというトリッキーなツーリングをしたっけ。今年はGWの九州ツーリングがすべてだった。朝方の雨もあがって11月とは思えない陽気の関東甲信地方。吉井までサマーグローブで余裕。 写真は東部湯の丸。昼食 この…

バイク様10回目の車検

143805km走ったとは思えないウルトラスムーズで静かなボクサーツイン。最近の水冷ボクサーでこの静けさは到底真似できまい。 クルマもう1台を維持するよりコストがかかってるバイク様であるが、アマチュア無線再開により走行距離が激減。その昔、無線しか趣…

ハムフェア2016

7年ぶり6回目のハムフェア 実家に固定局を再開設してリモート運用したいと考えてる。それとは別に1エリアでの移動運用規模をもう少し拡大したい。それらに関する情報と浦島太郎並みの様々な疑問を解決するのが目的で訪れた。結論から書くと、リモート運用の…

第5回夏のおっさんサイクリング'16

帰省恒例行事の富山湾サイクリング。8:30水橋フィッシャリーナ 暑いので走る前から水分補給。

コストコのタイヤはお得か論

午前インプレッサスポーツ様の給油洗車ワックス掛け、午後は友人Yとお出掛け。昨年出来たコストコを偵察。Yはフォルクスワーゲン パサートヴァリアントというリッター6kmの車で片道30キロ走って月4回、コストコGSで給油してるという。試算では満タン給油14…

ゆりパーク

今年もゆりパークを観に行った。

牛久大仏

4年半ぶり3回目の訪問。 本日のランチ あみプレミアムアウトレット内の三田屋殿でステーキ。

野木町煉瓦窯

栃木県下都賀郡野木町にある明治時代の産業遺産を見学した。

幸手あじさい祭り

さつき祭り

日光例幣使街道を走っていたらタイトルのイベントを開催していると知り、立ち寄ってみた。

国道17号上尾バイパス全線開通記念サイクリング

8ヶ月ぶりにチャリ漕いだ。 Cyclemeter - 自転車 - 2016/06/04 9:17往路は荒川右岸CRを羽倉橋から北上。川越線まではのどかな田園風景が広がるフラットな道で走りやすい。踏切を越えると3ルートに分かれる。A:河川敷に下りて黙々と漕ぐ道、B:堤防の上を…

火山を巡るツーリング'16

ロードスターの日にRoadsterで年中行事のツーリングを実行。

与野公園薔薇園

ばらまつりは来週だそうですが、見頃だと聞いて観に行ってきました。

GW九州ツーリング・まとめ

GW九州ツーリング・帰路

高松から徳島港へ行くだけのツーリング

GW九州ツーリング・しとしと降りしきる雨のなか400km移動

九州行ったついでに四国にも寄った。

GW九州ツーリング・筑豊

筑豊なんてナンバーがあるんだ。

GW九州ツーリング・長崎

5年半ぶりの長崎。と言っても今回市街地には寄らない。 みかんの花

GW九州ツーリング・暴風雨の中250キロ移動

当初の計画では鹿児島の次は熊本に2泊して市内と阿蘇山周辺を巡るつもりだった。しかし、断念せざるを得ない事態が発生してしまい計画変更を余儀なくされた。更に天草経由で島原に渡るつもりだったけど、暴風雨がやってくる天気予報を見てできるだけ内陸を走…

GW九州ツーリング・薩摩

九州ツーリングを象徴する記念写真

GW九州ツーリング・鹿児島上陸

前日の夕方に大阪港を発ったフェリーは明け方には日向灘を南下中。都井岬が見えるとのアナウンスがあり上甲板に出てみた。 久しぶりの陸地にはやる心

GW九州ツーリング・本州脱出

出発。今日のルートはほとんど高速。賤ケ岳までノンストップ。もう半分走った気がする。5ヶ月ぶりに乗った所為か腕が痛い。軽く食事を済ませ再び出発。この後、京滋バイパス、第二名阪、近畿道、阪神高速と初めて走る道ばかりで脳ナビが役に立たない。走行中…

GW九州ツーリング・東京脱出

2016年のGWは10連休ということでバイクで九州へ行く。ここに至るまで紆余曲折あった。特に悩んだのは熊本地震。フェリーも宿もぜんぶ予約したあとに起きた地震。一時はキャンセルも考えたが、この機会を逃したら九州にでも住まない限り一生行くことはないか…

散り染め

ようやくお花見に行けた。

観桜'16

今年は仕事が忙しすぎて桜を観に行く時間が取れないので、サー勤中の息抜きがてら会社近くの染井吉野を観桜。 幾らジオタグ消したとはいえ、いろいろ張ると特定されてしまうので接写1枚のみ公開。*1 *1:というフェイク

2016年春の三連休東北旅行・仙台うみの杜水族館

三連休最終日は仙台うみの杜水族館を見学

2016年春の三連休東北旅行・仙台

気仙沼を発って、国道45号を南下。早いのは来た道を戻って東北道なんだけど、海岸沿いの風景を見たかったので。当初、南三陸町までは行こうと思っていたら、2桁の国道とは思えないノロノロ運転を強いられ時間が押してきたため、国道346号で登米へ向かうルー…