かごぼん具'

おでかけにっき

2011-01-01から1年間の記事一覧

クロスバイク買ってから300キロ走りました。

こんにちは。最高気温8℃で自転車に乗るとかクレイジーな行為かと思ったら、結構同士がいるんで安心しました。クロスバイクはブロガーの他に一台も見ませんでしたが。クロスバイクを買ってから今日でサイクリング6回目、ようやく300キロ走破しました。今…

つくばの冬はサイクリングで決まりでしょう。

こんにちは。クロスバイクで霞ヶ浦大橋を渡って対岸の行方市へ行ってきました。快晴でしたが北風が強く、行きは追い風でトップギア30km/h巡航。帰りはほとんど向かい風でアヴェ12km/hぐらいの荒行。漕いでればいつかは着くだろう的半自動操縦。楽しかった。…

晩秋のつくばで漢は風になる。

こんにちは。つくばマラソンを走ってきました。 昨今のマラソンブームのおかげで、人気大会は平日の日中数時間で定員に達してしまう異常事態。去年フルを走ったつくばも、今年は10kmにエントリーせざるを得ませんでした。まったく、サラリーマンなめんなよ。…

クロスバイク買った。

こんにちは。一ヶ月程前にクロスバイクを買いました。 イタリア、ビアンキ社のローマ2というモデルです。 黒地にトリコロールカラーのアクセントが映えます。 自転車店では他に2台程薦められたのですが、ローマ2を見た瞬間脳内に稲妻が走って即決しました…

夏のような秋の日にエメラルドグリーンの沼のほとりで

こんにちは。9月後半の連休中に裏磐梯の五色沼を観てきました。 毘沙門沼 五色沼の中で最大の沼。沼というより湖の大きさです。湖畔は整備され、桟橋から鯉に餌をあげたり手漕ぎボートに乗れたりします。 湖畔を左に見つつ歩いていくと自然探勝路への入口で…

食欲の秋!食べた走った東北ドライブ1400キロ・後編

こんにちは。9月の最初の三連休に東北さ行ってきました。 食欲の秋!食べた走った東北ドライブ1400キロ・前編からの続きです。 3日目 ホテルの駐車場に停めた車の側まで来ると、隣の車が曲芸的パフォーマンスを魅せてました。 4ドア車はドア長短いからいい…

食欲の秋!食べた走った東北ドライブ1400キロ・前編

こんにちは。2011年9月のカレンダーを眺めていると三連休が2回もあるのに気づきました。ちょっくら東北さいっでぐるかーつくばから宿を取った山形県鶴岡市までの推奨最短ルートは、常磐道〜磐越道〜東北道〜山形道。高速ばっか山ばっかで面白みがありません…

北海道マラソンが終わったので食欲解放したぜ

こんにちは。マラソンのためとはいえ、せっかく北海道へ来たからには、北海道らしい料理を食べないことには手ぶらで帰れません。 スープカレー 札幌の名物料理と言えば札幌ラーメンが長いこと君臨しています。けれども、ラーメン自体が昭和の食べ物という観…

夏の終わりの北海道マラソンで初秋の風を感じる

こんにちは。ブロガーが本格的に走り始めたのは2009年秋から、それ以前は季節ランナー*1を5年ほどやっておりました。2年程前からマラソンブームが始まり、最近人気大会は数時間でエントリー締め切られることもしばしば。今年のつくばマラソンが朝10時エント…

4年ぶり13回目の北海道上陸を果たしたので報告します。

こんにちは。出不精ブロガーが今年はいつになくアクティヴにおでかけしてます。今回は2007年12月以来の北海道です。数えたら13回目でした。目的は北海道マラソン出場が8割、あとの2割は札幌在住友人との交流ということで。札幌とか、現地人に東急ハンズへの…

うどんの街・加須で加須うどんをハシゴしたよ。

こんにちは。うどん好きのブロガーが今日訪れたのは埼玉県加須市です。 加須と言えば鯉のぼりが有名らしいですが、ブロガーの脳内ではF1ピットリポーター川井ちゃんの出身地としてインプットされてます。今回どちらも関係なく、うどんオンリーの構成となっ…

暑い街、館林でうどんを熱く語るぜ

こんにちは。太陽光線がぎらりぎらりと照りつける真夏のとある日。突然、ザルいっぱいの盛りうどんを食べたくなって群馬県館林市を訪問しました。 館林は国内有数の小麦の産地として知られ、かの日清製粉の創業地であり、地場産の小麦を活かしたうどんの名店…

古代ロマンシリーズ・埼玉県発祥の地にある巨大古墳群を訪ねて

こんにちは。古墳は古代の漢の浪漫。今日は埼玉県行田市埼玉にある、さきたま古墳公園にやってきました。ここは8つの前方後円墳と1つの円墳が密集している国内屈指の古墳スポットです。いきなり世界遺産をめざしてますよ。期待で胸が高鳴ります。 マスコット…

あの「アクアマリンふくしま」へ行ってきたよ。

こんにちは。先日、マイカーを買い替えまして、ドライブがてら福島県いわき市にある環境水族館アクアマリンふくしまへ行ってきました。アクアマリンふくしまは、3.11津波で壊滅的被害に遭いましたが、約4ヶ月後の7.16に復活。その1週間後に訪問しました。

真夏の佐渡島ツーリングでだらだらいかせて・後編

こんにちは。7月の三連休にバイクで佐渡島へ行ってきました。 前編の続きです。実は佐渡へ来るのは初めてじゃないのです。10年くらい前に電車+ジェットフォイル+観光バスで金山、尖閣湾、たらい舟の三大佐渡観光名所を制覇したので、今回その3つは観ない…

真夏の佐渡島ツーリングでだらだらいかせて・前編

こんにちは。7月の三連休にバイクで佐渡島へ行ってきました。佐渡島へ渡るには船しか手段がありません。*1佐渡汽船が3航路でフェリーとジェットフォイルを運航しています。バイクの場合、フェリーを利用するので新潟両津航路か直江津小木航路となります。新…

ここ7年でブロガーを通り過ぎていった7枚のお皿たち

こんにちは。今日は自称パラボリストのブロガーが、一般公開されてる直径10m以上のパラボラアンテナを東京から近い順に7つ紹介します。 JAXA 地球観測センター 2011年7月訪問 埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼の上1401 地球観測用人工衛星の運用拠点。直径13m…

彩の国にあるという日本一大きな逆さ皿を探して

こんにちは。埼玉県比企郡鳩山町にある宇宙航空研究開発機構の地球観測センターを見学しました。 JAXA地球観測センター 地球観測用人工衛星の運用拠点です。受付すれば無料で見学できます。関越自動車道東松山インターから車で15分くらい走った岩殿丘陵にあ…

残雪の北アルプスを眺めながらいい汗かいたー

先週、富山県黒部市で開催された第28回カーター記念黒部名水ロードレースを走ってきました。当日朝の天候は暴風雨。このレースに出場するのは4回目ですが、雨に降られたのはこれで3回目。マラソンは雨のほうが走りやすいのでレース中はいいのです。しかし、…

南伊豆の断崖絶壁に佇む縁結びの祠を訪ねて

こんにちは。ゴールデンウィークが終わったいま頃の季節は一年で最も快適で、ロングツーリングには絶好のシーズンです。今回、関東在住5年目にして初めて伊豆半島を走ってきました。

地獄のディズニーランド「五響の森まんだら遊苑」へ行ってきたよ

こんにちは。ゴールデンウィークに富山県立山町にある五響の森まんだら遊苑を観てきました。ここは富山県[立山博物館]*1の付属施設ですが、まんだら遊苑のみの見学もできます。五響の森まんだら遊苑って何? パンフレットから引用 立山に伝わる立山曼荼羅…

新緑が映える岡崎公園と、八丁味噌の郷を観てきました

こんにちは。ゴールデンウィークに帰省がてら岡崎観光をしました。愛知県岡崎市と言えば、江戸幕府開祖徳川家康公生誕の地にして、宮崎あおいのメジャーデヴュー作品NHK連続テレビ小説「純情きらり」の舞台となった街として有名ですが、わたしもご多分にもれ…

落ち込んだりもしたけれど、10年前の沖縄旅行です

前のエントリー「ここ14年でブロガーを通り過ぎていった10台のデジカメたち」で、2台目に使ったサンヨーDSC-SX150という機種があります。このカメラの写真データを記録したCD-Rの中身を覗いてみると、リバーサルフイルムをスキャナーでデジタル化した画像が…

ここ14年でブロガーを通り過ぎていった10台のデジカメたち

初めてデジタルカメラを買って15年目の今年、いままでブロガーが使ったデジカメ10台(コンデジ9台&一眼レフ1台)を思い出の写真をまじえてリメンバーします。※ほとんど自分用メモ

【保存版】つくばの桜スポット4選

つい先週まで寒くて寒くて仕方なかったのに、気がついたらお花見シーズンですよ。桜前線北上早すぎます。そんなわけで、つくばの桜を観に行ってきました。

東洋の珍祭!!「かなまら祭り」へ行ってきた

東洋の珍祭「かなまら祭り」を観に、神奈川県川崎市の金山神社へ行ってきました。別名「ちんちん祭り」江戸時代に端を発する由緒正しいお祭りのようです。詳しい解説はwikipedia:金山神社_(川崎市)におまかせするとして、早速リポート。 場所 京急大師線川崎…