かごぼん具'

おでかけにっき

つくマラ'15

第35回つくばマラソン(10km)に参加。6年連続6回目。同じ大会に6回参加は自分史上最多となった。

9月下旬から会社の昼休みに3km走る練習をしてきた。楽な練習では実にならないので、最後に400m全力疾走する刺激を与えていた。けれども、年々タイムが落ちてる現状では1時間を切る自信がなかったので、今回からレースに対する考えを改めた。数値目標は設定しない。制限時間内(75分)にゴールできればいい。足が痛くなったら終わるので痛くならないように走る。スターティンググリッドはCブロック。おかしい、いつも見えるスタートラインが見えない。

年々増える参加者を捌くためにスタートラインを遠くしてグリッドスペースを確保したらしい。

9:55スタート。つい飛ばしたくなる気持ちを抑えてキロ6分半のペースを守って淡々と足を動かした。ちびっこ楽団のクオリティがガタ落ちしていたのはやや残念であった。往路の声援もなかったし。7kmすぎまでは何の問題もなかったが徐々にダメージが蓄積してきて、じりじりとペースダウンしてるのを体感。8kmぐらいから左膝が痛み始めて、急激にペースダウン。それでも残り1kmからスパート。あとでラップチャートを見ると6分台で走ってた。結果、67分台。順位は昨年より339位下がった。今回初導入のハートレートグラフはiOSアプリで見ると理想的だが、Web↓で見るとよく分からない。

周りを見て比較してしまうとメンタルがやられるので空ばかり見て走ってた。終わってみれば、大したトラブルもなく思い通りに走れて満足した。

無料のポカリを飲んで、有料のけんちんうどん
[

豚タン串

同行者に頂いた今川焼き

ちなみに同行者は部門別で2桁順位という恐ろしいリザルトを叩き出していた。完全に異次元。一生掛かっても一緒に走れないな。

次回のレースは来年のつくマラ