かごぼん具'

おでかけにっき

益子焼

秋晴れの五連休三日目に益子焼を見に行ってきた。

という表現はおかしいか。


実は飯碗にヒビが入って早半年、そろそろ新しいのを買おうと思って。せっかくなので前から気になっていた益子焼を見に行った。

バイクで運んで割れてしまっては困るんで車を選択。奇しくも「土祭」というお祭りを開催していたが、リサーチ無しで行ったうえに飯椀を選ぶことしか眼中に無く、共販センター周辺だけを観て満足した。暑かったし。

展示即売

益子焼と言えば、峠の釜めし*1のような渋い風合いのイメージなんだが、いろいろ見たところでは何でも有りだった。

ワゴンセール

ちょうどお昼時で、共販センター2階の食堂で昼食を摂ったら器が益子焼だった。

当たり前か。

思いがけず美味しさ満点のカツ丼

買ったのは小鉢(手前)と飯椀(奥)

大事に使いたい。

*1:信越本線横川駅の駅弁。益子焼の小さな釜に炊き込みご飯が盛ってある。