かごぼん具'

おでかけにっき

朝日山

宇治市の朝日山に登った。標高124m 京阪宇治駅前から隣の大吉山を経由して徒歩37分程で山頂到着。 山頂は広く、一般的には朝日山城跡と呼ばれている。誰がいつ造ったか判らないお城があったという。いまは麓の興聖寺奥の院である観音堂がある。 五重の石塔は…

残暑の瀬田・田原川CRをモス

京都でのサイクリングは5月以来。なんだかんだで引っ越してきて3年目なので半日で往復できるようなルートは走り尽くした?いやまだ走ってない道ぎょうさんある。宇治市街から天ケ瀬ダムへ登って、瀬田川*1沿いをさらに登って、田原川沿いをさらに登って、宇…

バイク様13回目の車検

2019年に日本一周を達成してしまって乗り続ける目標を失い、絶賛放置中。年2〜3日しか乗ってなくてクモの巣が大発生していたが、バッテリー3時間程補充電したら一発始動。159500km走ったバイクとは思えないほど調子良すぎるので車検を通すことにした。前回車…

自転車用シューズ新調

10年半ぶりに。今まで使っていたのはMAVIC ALPINE XLというSPDタイプのミドルカットシューズ。購入店はつくばのロードバイク専門店。ロードバイクはSPD-SLタイプがデフォであることは当時の薄い知識でも理解していたが、サイクリング先でコンビニにも入れな…

夏のおっさんサイクリング'22

今回はSさんが初参加。彼はKの友達だが何回か会ったことがある。会うのは5年ぶりぐらいかと思う。最近カーボンバイクをお買い上げしたので銀輪團に入團。油圧ディスクブレーキ、手動アルテグラ11Spのアメリカンブランドバイク。ビンディングペダルとシート…

竜王山

滋賀県栗東市にある竜王山に登ってきた。 と言っても馬頭観音堂の駐車場から10分で登れるが。 竜王山の山頂から金勝山を望む。 花崗岩の岩肌が風化して独特の景観を形成している。麓のオーバルコースは競走馬の訓練施設。馬頭観音堂の駐車場のほうが見晴らし…

伏見

明後日から梅雨入り予定なので、カラッとした初夏最後の週末は伏見へ行った。近鉄京都線桃山御陵前下車。伏見城の回は坂を上ったが今日は下る。京阪線の踏み切りのキワからアーケード街。400m位ありそうな圧巻の商店街。最近イ○ンモールしか行ってないから個…

連休終わって梅雨入り前の暑くも寒くもない一年で最高の季節の木津川CRをモスモス

貧脚に鞭打って平城京まで行って、休憩所で水飲んできただけ。 お気に入りの場所 往路は追い風もあってケイデンス85、平均22キロ位で流せた。復路は台地の下り坂が終わったと同時に脚も終わった。腹筋背筋がなくて前傾姿勢の身体を支えられない。身体を起こ…

ビワ一

琵琶湖一周してきた。カブで。 朝、思いついた。一周120kmの筈だから*1ドアtoドア5時間あれば回って来られるな。朝7時に出て12時に帰宅するつもりだったがなんだかんだで8時出発。無計画ツーリングとは得てしてそういうものである。宇治川(瀬田川)沿いに北上…

イカの駅つくモール

掲題の場所に行ってきた。バイクで。往路はR159津幡BP〜のと里山海道〜珠洲穴水リンク〜柳田から宇出津に出てR249等。のと里山海道は無料になってから初めて走った。能登有料道路時代は料金所で停まるのが億劫でバイクではほとんど利用しなかった。こんなア…

春のおっさんサイクリング'22

ルートは水橋~生地往復47km。

桜ヶ池

6ヶ月ぶりに自転車漕いだ。 行き先は桜ヶ池。農業用ため池の湖畔に遊具を備えた公園とコテージがあり、池は手漕ぎボートに乗れる。寒くて風が強かった所為か1艘しか出ていなかった。近くに日帰り温泉や東海北陸道城端PAもあって、南砺市の一大リゾートエリア…

万灯呂山

万灯呂山(まんどろやま)にカブで行ってきた。 標高は地理院地図では303m広場をはさんで見晴らしの良い場所がある。 展望広場に四阿 よく整備されている。つつじはちょっと早いか。 人口密集地に近いので夜景もきれいだろう。

花見'22

桜ではなく花桃 ゆっくり見られたのは3年ぶり。いちおう桜もちょっと 此処は鴨川の河川敷

2年半ぶりのツーリング

別宅から京都まで自走。大型ではなくカブを持ってきた。朝の天候晴れ、気温6℃。大まかな経路はR8〜R161〜R1。机上の計算で257km。平均時速40キロとして、バイクタイム6時間半の見積り。石川福井県内は順調に走行。石川県内は山側環状〜加賀産業道路は起伏に…

大吉山

宇治市の大吉山に登った。正式な山名は仏徳山という。標高131m 宇治上神社の境内を通るさわらびの道を道なりに進む。 神社を過ぎて登山口から登り始める。 夜景を観るために登る人も居るのだろう。つづら折りの道が続く。勾配は緩いがずっと上り。 約30分で…

2021まとめ

まとめる程のアクティビティも無いのだが、京都観光は11月に伏見・宇治のメジャースポットを巡っただけ。今月も計画はあったが他の事を優先させたため行けなかった。 旅道具 人力バイク Specialized Allez Elite (2012) 緊急事態宣言中は乗らなかった。脚力…

伏見城

近鉄丹波橋下車。山に向かって歩く。結構な斜度がついている。こんな斜面に住宅街が広がる。登りきったところに運動公園。だが何故かミスマッチな大手門があった。 中に天守閣 けれども内部見学はできない。意味が解らない。かつてこの地に伏見城があったの…

醍醐寺

京都観光シリーズVOL.3は醍醐寺 真言宗の総本山で数々の国宝を有する京都南部を代表する寺院。醍醐寺出身の有名人と言えば、源頼朝の異母弟の阿野全成。来年の大河ドラマに登場する筈なので楽しみである。今回、下の観光地はスルー。最近は朝の気温1桁も珍し…

平等院

昨日涼しくなったと書いたが今日の最高気温は22℃。早足で歩くと汗ばむ11月とは思えない陽気。JR奈良線宇治駅前から徒歩10分、宇治橋の袂が入口。通りの両側に土産物店が軒を連ねている。緑茶の専門店も多い。最も奥まったところに地味な外観のスターバックス…

伏見稲荷

ようやく涼しくなってきたので京都観光に出発。最初に行くのは千本鳥居で有名な伏見稲荷と決めていた。JR奈良線稲荷駅を下車、駅舎を出て道一本渡ると参道が始まる。季節柄七五三の親子連れが多い。マップ片手の観光客もちらほら。参拝などはせず、ひたすら…

秋の木津川CRをモスモス

1ヶ月半ぶりにチャリ漕いだ。週末ALL隠遁生活長かった。元々貧脚なのに更に衰えた脚に鞭打って平城京まで行って、休憩所でスポドリ飲んできただけ。写真なし。 往路は追い風もあってケイデンス90、平均22キロ位で流せた。復路は台地の下り坂が終わったと同時…

最高速チャレンジ

3日ぶりのヒルクライムの下りで最高速記録更新に挑戦。貧脚なので下りとはいえ勝負をかけられるのは1回のみ。であればと最も斜度がきつい第3ストレートに的を絞った。結果、更新。2位から5キロ以上の差をつけた大記録67.3キロ。65を超えると景色の流れる速さ…

4年ぶりのヒルクライム

帰省恒例行事の銀輪團サイクリングは現地どしゃぶりのため中止。日中は曇ってはいたがまとまった降雨もなく、昼食後イオックス・ヒルクライムに出撃。ドライブ系クリーニング直後だけあっていつもより軽やかにペダルが回る気がする。50分で到着。勢いでゲレ…

自転車のチェーン整備

暑くて外へ出る気がしないのでクーラー効いた部屋でチャリメンテ。チェーンの整備というと、走行後に汚れを拭きとってチェーンルブを塗布するデイリーメンテ、ブラシツールで汚れを掻き出すウィークリーメンテはデフォとして、一度やってみたかったチェーン…

リアル「スーパーカブ」

別宅に寝かせておいたカブを解凍してナンバーを付けた。元々は亡父が乗っていたもので、廃車にして保管しておいたのだ。 撮影場所はまっこう山展望台 標高290mながら、富山湾から金沢まで約180度の眺望。写真中央に二上山、その右側に富山湾が見える。 iPhone…

梅雨の中休みに京奈和CRをモスモス

油断していたらひと月空いてしまった。今日は京奈和自転車道を走って平城京まで行ってきた。 平城京は昨年9月に訪れたのだけど、木津川CRを離れた後は交通量の多い車道を走って辟易した。自転車道として策定された道との比較を検証したい。結論から言うと、…

梅雨の晴れ間に木津川CRをモスモス

もう梅雨入りしてしまった。早過ぎる。GW終わってから6月上旬までの暑くも寒くもなくカラっとした一年で最も過ごしやすい季節が、今年は1週間しかなかった。地球温暖化が相当深刻。先週に引き続き木津川CRでトレーニング ケイデンス90をキープできる速度でペ…

春?の木津川CRをモス

まったく京都という土地はちょうどよい季節が無い。皆無。花粉&黄砂が終わったらいきなり夏日とかかんべんしてほしい。体感的には夏夏冬冬。木津川CRを山城大橋で折り返す定番ルート 往路の左岸はやや向かい風でちょっと踏み込むとハートレートが急上昇して…

春のおっさんサイクリング'21

GWのおっさんサイクリングは2年ぶり7回目。ルートは水橋〜生地往復45km