かごぼん具'

おでかけにっき

古代蓮の里/T-1/さきたま古墳群

掲題の場所へ行ってきた。カブで。

企画展「鴻沼」

さいたま市立博物館で開催中の企画展「鴻沼」来るのは2回目。今日は学芸員による解説があるので再訪した次第。 30分前に到着して展示を見ながら待つ。鴻沼とは?かつてさいたま市内にあった自然池沼のひとつ。約2万年前大宮台地に刻まれた谷に、5千年前の縄…

桜'24

車で桜のトンネルを走れる道。場所は栃木県小山市 会社にあるしだれ桜 今年は咲き始めるのが遅かったが、3日ほどで満開になった。週末に当たって、天気も割と好くて、ほとんど奇跡だった。明日の雨でぜんぶ散ってしまうだろう。

さいたま歩き5

埼京線南与野駅から再スタート。元は水田だった緩傾斜地を西側へ。大宮台地上の住宅地の中に古墳が現れた。 日向古墳 私有地に囲まれていて近づけない。

角川武蔵野ミュージアム

埼玉県所沢市にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきた。電車で。 古墳チックな像 お目当てはこれ。 しまった、撮影者が映り込んでいる。ミュージアム入って左側のチケットカウンターで入場券を入手。入場券を買う行列が生成されておらず、意外と空いてるか…

さいたま歩き4

青葉園 鴨川の支流が削った谷戸を利用した共同墓地。南北600m、東西300mの広大な土地に幾千もの墓石が整然と並ぶ光景には工業的な美しさを感じる。墓石は台形である。共同墓地を利用する条件なのか、すべて同じデザインで統一。都会は墓石もおされだな。 ま…

さいたま歩き3

永田家の長屋門(永田陣屋) 陣屋とは、その土地の権力者の屋敷のこと。江戸後期の関東郡代伊奈忠治の家臣の永田氏が拝領したと伝わる。現存するのは長屋門、築地塀と屋敷の周囲にある水堀。個人宅ながら、外から眺めるぶんには一般開放状態。長屋門は忍者返し…

さいたま歩き2

三連休でローカルを偵察してきた。徒歩で。 琵琶島古墳 上から観ると70m×25mの細長い丘。高さ4m程の頂点に祠があり、稲荷神社と書かれた鳥居がある。 さいたま市遺跡地図でもGoogleMapでも琵琶島古墳と表示されているのだが、案内板の類いは一切無い。

さいたま歩き

三連休でローカルを偵察してきた。徒歩で。秋葉の森総合公園

伊佐沼

埼玉県最大の自然湖沼が近くにあると知って行ってきた。カブで。伊佐沼は川越市東部に位置し、南北1.3km、東西0.3kmの細長い形をしている。670年ほど前に溜め池として整備された。昔は南北1.8kmもあったが、昭和初期に北半分が干拓されて現在の形になった。 …

2023まとめ

4年ぶりに北海道へ行けたのが良かった。 kagobon.hatenadiary.com その他は、京都から埼玉へ引越しと富山から埼玉へカブツーリング。また、日帰りでは渋沢栄一記念館、三県境、弁天池などに行ってきた。6〜8月は暑過ぎて外へ出たくなかったためほとんどお出…

東京詣2

東京詣第2弾。表参道の地名は、明治神宮の参道が由来。表参道交差点から参道が始まる。両側の石灯籠が目印。 交差点角に金色の木があった。 日差しを浴びてキラキラと輝く映えスポットなのに、写真を撮っている人がわたし以外に居ない。もう見慣れてしまっ…

東京詣

今の住所に引っ越してから仕事以外で初めて都心へ行った。渋谷駅が新しくなってから初めて来た。昔の埼京線ホームは恵比寿のほうが近いんじゃないかと思えるくらい遠くにあったが、山手線の横に変わっていていくそった。銀座線に乗り換え。地下鉄なのに階段…

三県境・出流原弁天池

渡良瀬遊水池のそばに埼玉県、栃木県、群馬県の県境が接する場所がある。知ったのは栃木県に住んでいた10年ほど前。しかし、当時はリアルに田んぼ(私有地)のど真ん中で見に行くにはリスキーだった。その後、観光地として整備された。

NACK5スタジアム

Jリーグの観戦チケットを貰ったので、ちょっと行ってきた。 試合開始40分前に到着。 自由席は既に無し。空いてるように見える席にもタオルや水筒が置いてある。立ち見席も素人目には無いように見えたが、スタッフさんは二列目にまだ余裕があると仰る。あんな…

渋沢栄一記念館

埼玉県深谷市にある渋沢栄一記念館へ行ってきた。カブで。 日本経済の父、渋沢栄一の功績を讃えるための資料館。見学無料、ただし写真撮影一切禁止。渋沢栄一は来年度発行予定の新一万円札の肖像に採用される。一万円札の顔が変わるのは40年ぶり。実は渋沢栄…

帯広'23

4年ぶり19回目の北海道上陸。目的はカラオケサークルの総会。帯広駅前で友人Bと合流。 先ずはビート資料館を見学。日本甜菜製糖株式会社(日甜)の敷地内にある。 入館料300円。特製スティックシュガーが全プレ。

初秋の荒川CRをモスモス

南のほうへ行ってきた。前略、ノンストップで40km走行。スカイツリーがかなり近くなってきた。場所はほぼ隅田水門 Garmin Edgeのチャレンジプログラムに40kmのタイムがある。更新できるかなと思って。この時点では更新できたかどうか判らなかった。

晩夏の荒川CRをモスモス

北のほうへ行ってきた。

残暑の荒川芝川CRをモスモス

南のほうへ行ってみた。荒川CRに出るところの堤防上に同業者がお店を広げていた。 HFの逆Vと2mか。今日なんかコンテストだっけ?

残暑の荒川CRをモスモス

北のほうへ行ってみた。 荒川CRと言っても公式名称はいろいろあって、さいたま市以北は「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」「県央ふれあいんぐロード」辺りを引っくるめた呼称ではないかと思う。今日は「川島こども動物自然公園自転車道(以下比企CR*1 )」…

夏のおっさんサイクリング'23

9:05水橋フィッシャリーナ到着。既に気温30℃、エナジードリンクでドーピング 友人Kと合流して9:30出発。走り出して間もない上市川に架かる橋の上にさしかかると、海でサーフィンをしている人から手を振られた。Kの友人のSさんだった。100m近くあるぞ。ど…

自転車を水洗い

朝の比較的涼しい時間帯に自転車を水洗いした。最も汚れがひどいスプロケットから着手。スプレー式のディグリーザーを全体にかけて、ペダルを手で回しながら、ブラシを当ててやるだけ。シフトチェンジしてギア1枚1枚の汚れを掻き出したら、水をかけて浮いた…

猛暑の荒川CRをモス

暑過ぎて今月一回も乗ってないので、比較的涼しい午前のうちにちょこっと乗ってきた。涼しいと言っても31℃あったが。 7月に乗ったのは3年ぶり。とりあえず日陰の多いルートを通って榎本牧場の前へ。 開店20分前で、南から北から来るチャリダーが全員曲がって…

境川ダム

涼を求めて掲題の場所へ行ってきた。バイクで 境川ダムは、庄川水系境川上流にある。平成5年竣工の重力式コンクリートダム。周囲を深い自然に囲まれた静かな場所。奥にはオートキャンプ場があるらしいが。ダム湖の桂湖 手漕ぎボート競技の練習場となっていて…

梅雨の合間に見沼代用水西東縁CRモスモス

梅雨の中休みだ、それっモスモス 見沼代用水CRは西縁と東縁があり、一筆書きできる筈だったな、と出掛けたが8年ぶりだったので道を忘れてしまっていて迷いまくった。ここは何処? 夏のサイクリングは日陰の有り難みが分かる。こんな日に荒川CR走ったら干から…

梅雨の荒川CRをモス

さいたまに引越して来て初サイクリングは荒川CR。7年ぶりに走った。 天候曇り。一昨日梅雨入りして空はどんより鉛色。の割に空気は割とカラッとしていて、暑くも寒くもない絶好のサイクリング日和だった。荒川CRに出るまで交通量の多い道路を信号の無い交差…

カブツーリング

別宅に保管してあるカブを1エリアの自宅へ持って来るツーリングを実行。 1日目 6:41大宮発かがやき501号金沢行きに乗車。早速駅弁を広げる。朝から肉々しすぎた。 食べ終わる頃には高崎を過ぎて、右手に榛名山が見えていた。速過ぎ!トンネル抜けて軽井沢。…

連休終わって梅雨入り前の暑くも寒くもない一年で最高の季節の荒川CRを(以下略

今日は思うところあって、自分のチャリではなく、レンタルサイクル。スマホアプリのHELLO CYCLINGを利用して、ダイチャリの車両を借りた。車種はヤマハのPAS 借りるときは、アプリで借りる予定のステーションの車両を予約して30分以内に解錠。料金は最初の30…

春のおっさんサイクリング'23

ルートは水橋~生地往復48km GWのおっさんサイクリングは3年連続9回目。集合時刻の15分前に水橋フィッシャリーナ到着。友人Kと、Kの友人のSさんがほぼ同時刻に到着。自転車のタイヤに空気を入れ、10:54出発。天候晴れ、気温25℃、向かい風に近い横風を切り…