かごぼん具'

おでかけにっき

ラストツーリング'15

真冬は乗らないことにしてるため、毎年11月中旬に冬季保管場所へバイクを置きに行くツーリングをしている。月曜の時点で土曜は雨予報だったので金曜の午後から有休を取った。この季節に雨の中を走りたくない。雨といいつつ、上ではみぞれとか雪だったりすることが多々あるからだ。去年はスノーボード積んだ車とすれ違ったりした。

午後1時半、出撃。そういや、R17上尾BPが四車線共用開始したとか言ってたっけ。試走。四車線化してはいたが開通区間は変わっていなかった。道出来てるんだから通せばいいのに。桶川北本インターから圏央道〜関越〜上信越。軽井沢のほうは赤や黄色ではなく茶色や黄土色に染まり、紅葉シーズンの終わりを感じた。手の感覚が完全に無くなる前に峠を越えられた。明るいうちに出来るだけ走っておきたい。妙高越えも順調にこなして、なんとか真っ暗になる前に北陸道に入れた。

17時頃、名立谷浜SAにピットイン。藤岡JCTからここまでバイク1台も見なかった。毎年そんなこと言ってる気がする。一杯落としコーヒー自販機でラテを購入して暖を取り、バイク様にも揮発性油飲ませて残り150kmを粛々と走った。

2015年シーズン統計データ

初乗り 3/21〜ラスト 11/13
運行日数 21日
走行距離 7867m
一日走行ランキング
 1位 798km (10/31 スタンプラリー鳥取県/歴代2位)
 2位 739km (9/12 スタンプラリー愛知県/歴代4位)
 3位 638km (10/3 スタンプラリー新潟県/歴代13位)
月最高 3383km (10月/月別歴代2位)
北 国道47号線(山形県最上郡最上町)
南 国道166号線(三重県松坂市)
東 国道346号線(宮城県登米市)
西 鳥取県道29号線(鳥取県東伯郡湯梨浜町)
高 ビーナスライン霧ヶ峰
低 東京湾アクアライン
キリ番 140000km 11/3 宮城県
走行した都道府県
 宮城県山形県福島県茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、長野県、新潟県富山県岐阜県、愛知県、三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県岡山県鳥取県
総経費 401,274円