かごぼん具'

おでかけにっき

自転車に乗って肉を食べに行こう。

秋晴れの五連休四日目に荒川サイクリングロードを走りに行った。

目的地はサイボクハム

自転車店のサイクリング情報で目にした「浦和から片道30km」という情報を鵜呑みにして、往復60kmもない位なら貧脚でも行けるな、往路は肉パワーもあるしと思い決行。

羽根倉橋からスタート。側のサーキットをポケバイがびゅんびゅん走ってる。ここから国道16号手前の西遊馬公園までは河川敷を走る。樹木のトンネルを気持ちよく走っていたら突如ローディーの集団に追い抜かれた。こわっ、荒川CRはトラフィックが激しい。荒川に架かる国道16号の橋を渡ってる途中を降りた。細長い中洲的地形は、中洲ではなく荒川と入間川に挟まれた土地。入間大橋まで自転車専用高速道路。ローディーが邪魔くさそうに抜いてく。すいませんすいません。平地じゃ25キロ巡航がやっとなんです。モトクロス場を右手に見て、側の橋を渡って入間川右岸へ。ここで荒川CRとはお別れ。途端に交通量が激減。

入間川沿いを走る川越狭山自転車道は今回初走行。
道端に彼岸花が咲いている。

順調に進むかに思われた矢先、試練が待っていた。国道254号を渡れない。入間川、小畔川、越辺川をいっぺんに渡る橋のたもとで待つこと3分、車列が途切れる気配はない。仕方ない、一旦川島町側へ渡り、堤防から降りて国道の下をくぐり、反対車線の自転車道から戻ってきた。

そしたら、下を通る道があった。ヤラレタ

東武東上線の鉄橋が見えるところで本日初めての休憩

調子に乗ってちょっと飛ばしすぎたか。

安比奈親水公園のコスモス

ちらほら咲いている。

少年サッカーの試合をちら観て、西武文理大学のキャンパス内を通り、ゴルフ場の横を通る。この辺から徐々に勾配がついてくる。川も堰が目立つようになってきた。おかしい、既に軽く35km以上走ってる。明らかに行き過ぎてる。

Cyclemeterのスクリーンショット

その場所

端的に言うと迷った。というか、どこを曲がればいいのか頭の中に入っていなかった。あとでルートを確認したら、西武文理大学過ぎたら次の橋が架かってる道を山側へ登るルートが推奨されてた。そこは通らず、昭代橋の道から上った。ところが、狭いうえに交通量が多い。上り坂にさしかかって長い駐車場出現。自転車のハンドル幅スレスレの歩道をスーパー乙女ギア*1にモノ言わせてモスモス漕ぐ。サイボクハム渋滞半端無いな。そんなに肉が食べたいのか日本人よ。

着いた。

ソフトクリームぺろぺろ

生き返った。

腹ごしらえをと思ったが、肉系の売店はどこも長蛇の列。レストラン3時間待ちとか言ってるよ。暑くて日なたで行列参加とかしたくない。混んでるとは思ったがこれほどとは戦慄した。ここは朝イチか平日に来るとこだね。やーめた。肉を食べに来たのに行列を見て諦めて食べないで帰る計画性ゼロのサイクリング。単独行動ではよくあることだ。だいたい計画性があったら休日のお昼時目がけて来るような愚行はしない。

往路は基本的に下りの筈なのにしんどくて7〜8km毎に休憩してた。60km辺りでふくらはぎが痛くて心が折れそうになった。何が「浦和から30km」だ。迷ってなくてもゆうに45kmはあるじゃないか。結局、ソフトクリームと自販機で買ったスポドリと携行食の羊羹以外のカロリーは摂取しなかった。先月のおっさんチャレンジ以来の練習不足の足には堪えた。

バイクタイム 4:32
距離 87.8km
最高速 34.3km/h
高低差 57m
所要時間 6時間弱

ルートラボ

*1:MTB用の11-32Tスプロケット入れてます。