かごぼん具'

おでかけにっき

BMWスタンプラリー'15最終戦

前回、時間不足で諦めた埼玉の1駅に行って帰ってくるだけのツーリング。すごく近いのでALL下道で行った。

9時すぎ「童謡の里おおとね」到着。利根川堤防サイクリングロードを自転車で走ったときに立ち寄った以来。ところが早過ぎて開いてなかったので、

駅の裏にある水草畑(?)を観察

あとで調べたら、ホテイアオイという外来種であった。食用か観賞用で栽培しているものと思っていたが、繁殖力が強いため休耕田に勝手に生えてるらしい。

9:33 任務完了。

駅名にもなってる「童謡」は、作曲家の下総皖一先生が旧大利根町のご出身であることから来ている。敷地内に立派な銅像があった。「ゆうやけこやけ」「かくれんぼ」を初め、県内外の小中高校および大学の校歌も手がけた大作曲家である。

1時間後、最寄りのBMWモトラッド店において報告。14駅フルコンプは8人目ということだった。来週のファイナルには出られないので、各店のガチビーマー達の武勇伝が聞けないのは残念である。

スタンプラリーまとめ

総走行距離 5252km
所要日数 62日(実質10日)