かごぼん具'

おでかけにっき

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014まとめ

こんにちは。2014年のまとめです。 印象深かった旅先を行った順に5つ列挙 おっさんチャレンジ'14 渋峠ヒルクライム 金精道路ヒルクライム 東北ツーリング 自転車で霞ヶ浦フル一周 うまいもんを食べた順に5つ列挙 すったて 冷汁うどん 三色丼 牛タン 佐野ラー…

あしかがフラワーパーク「Flower Fantasy」

カップルでごった返すクリスマスの夜に、関東最大級のイルミネーションを観てきた。Nikon D700+TAMRON SP24-70mm f/2.8 Di VC USD すべて手持ち撮影。1/15秒ぐらいならなんとかイケる(気がする)。iPhone 6 iPhoneすげー パンフレットに「関東三大イルミネー…

クリスマスツリー in 東京

東京国際フォーラムのひつじクリスマスツリー 来年の干支をモチーフにする和洋折衷KITTEのクリスマスツリーというかモミの木 吹き抜けに巨大なモミの木を配置し雪を降らせるという大胆でいてシンプルな演出が素敵iPhoneパノラマモードを縦使用

クリスマスツリー in 横浜みなとみらい

4年半ぶりに一眼レフ用のレンズを買ったので、試し撮りに行ってきた。 あいにくの雨模様いうことで室内撮りクィーンズモールのデビクロクリスマスツリー プログラムAE 35mm -0.3EV f/3.5 1/60秒 AWB ISO200同接写 プログラムAE 70mm -0.3EV f/2.8 1/60秒 AWB…

東京トワイライト

浜松町の世界貿易センタービル40Fにある展望台シーサイドトップからの眺め 撮影:iPhone 614:50 まだまだ昼間 15:50 16:16 日没10分前 16:28 日没1分後 16:38 東京タワー点灯 16:42 街は夜だが空は薄明 17:00 宵闇と薄明が同居する一瞬

紅葉 in 謙信平

大平山謙信平(栃木市)の紅葉を見てきた。 東北道が部分通行止めになるほどの霧のおかけで雲海気分を味わえた。 みごとなモミジの大木 自然が作り出すグラデーション 美しい。紅葉は透過光で撮る。 早朝は光が横から当たるためアングルの自由度が高い。人も少…

つくマラ'14

こんにちは。通算5回目のつくばマラソンに参加しました。10キロ 本番用シューズはもれなく血マメができるため、練習用シューズで出走 どこか痛くなったら終わりなんで、無理せずキロ6分のペース走やってた。 おかげで余裕を持って気持ちよく走れた。レース後…

富士山

今年最後のロングツーリング。富士川SAから定番構図の富士山 東京から見る北東側は冠雪してるのに、日の当たる南西側は雪無いのね。東名や名神には結構バイク走っていたが、みぞれの降る東海北陸道では流石に1台も見なかった。(゚ー゚;

入間航空祭2014

一眼レフを使うために2年ぶりの航空祭に出掛けた。 動く被写体を撮るのは久しぶりなので、シャッター優先のセッティングを忘れてしまい、Pで撮った。レンズはAF-S328のみ。 ローター欠けてるダメな見本ウォークダウン直前の会場の様子 主催者発表29万人ダー…

霞ヶ浦一周サイクリング'14

こんにちは。1年8ヶ月ぶり3回目の霞ヶ浦一周サイクリングを実行しました。 写真25枚

東北ツーリング'14

10月の三連休に1年ぶり3回目の東北ツーリングを実行。 写真33枚

桐島、月が欠けてるってよ。

現在進行中の皆既月食 部屋の窓から適当に撮った。撮影データ レンズ:Nikon AF-S VR ED 70-300mm f4.5-5.6G IF 焦点距離300mm カメラ:Nikon D700 マニュアル露出2秒 絞り開放(f5.6) ISO200一眼レフ使ったのはラヴジョイ彗星以来。ここ一年で天体しか撮って…

iPhone6試し撮り in 北海道

こんにちは。1年ぶり16回目の北海道旅行。 写真はすべてiPhone 6撮影

BMWメトロ道の駅スタンプラリーという名の2014年9月ツーリングまとめ

8月30日 エントリー 0km/0km 車検も終わって車両の引き取りがてらエントリー 今年のテーマは新しい道の駅 マッピングは一ヶ月以上前に済ませていたが、どういう順序で巡るかは決めてなかった。 より大きな地図で BMWスタンプラリー2014 を表示基本ステージは…

iPhone6試し撮りツーリング in 奥会津

こんにちは。ジャンボ(B747)が引退したんで一眼レフも使わなくなって早や半年、春先から防水コンデジやらミラーレスやらお試ししてみたもののどうも琴線に触れない。そんな中、iPhone 6発売日ゲット。早速試し撮りツーリングに出かけた。都からライドするこ…

洲埼灯台

洲埼灯台は大正8年に点灯した。 東京湾に入る船から見て右側に位置する。伊豆大島が手の届きそうなところに。 三角いのは利島、左側の台地状のは新島視程良好なら三宅島まで見えるらしい。 岬の先端にキャンプ場 伊豆半島も近い。三浦半島側 一日500隻が通過…

御前埼灯台

御前埼灯台は明治7年に建てられた。 付近の海は岩礁が多く、江戸時代から座礁する船が後を絶たなかったという。てっぺんまで登れる参観灯台 西側の眺め 丸い塔みたいなのは航空自衛隊の防空レーダー(たぶん)。 奥に風力発電装置群が見える。東側 沖の岩礁に…

金精道路ヒルクライム

こんにちは。坂に狂っています。

ミラーレス一眼で試し撮り in 草津

こんにちは。順序が逆転したけど通算14台目のデジカメを使い始めました。 TG-850 Toughはいまいち手になじまなかったので、元の持ち主に返還し、代わりに借りたのがペンタックスQ10 いまはリコーのPENTAXですが、Q7が出る前まではペンタックスのQ10 広角ズー…

渋峠ヒルクライム

こんにちは。標高差750mをチャリで登ってきました。 新しいサイクリング用デジカメ FinePix XP70(通算15台目)のデヴュー戦を兼ねて。

おっさんチャレンジ'14

こんにちは。今夏もおっさんチャレンジに参加した。 大きな地図で見る

イオックス・ヒルクライムZZ

今日も登ってきた。 2日前と比較して、登り後半の平均速度落ち込みが無くなり、下りの平均速度が2〜3キロ速くなってる。同業者とすれ違った。 最高速チャレンジはしなかった。

イオックスZ・ヒルクライム

帰省先の富山でヒルクライム。 GW以来のヒルクライムトレーニング。 高低差200m、距離3kmをノンストップで登った。ハートレート150以下に落ちることはなかった。前回よりラクに登れた気がする。イオックスはバブリーな頃にスイスのアローザ村と提携して出来…

古河花火大会

写真カテゴリと言いつつ、勝負用機材は持っていかなかったのでコンデジとiPhoneで適当に撮ったものしかない。ほとんど動画だったし。古河駅で同行者と待ち合わせ。徒歩20分で会場の渡良瀬川の土手に着いた。 昔、よく自転車で走った道。 土手の上の屋台は相…

見沼代用水西縁東縁サイクリングロードフルコンプ

見沼代用水西縁→東縁と右回りに一周してきた。 一周40km強ってとこ。意外と短かった。上尾市瓦葺にある西縁と東縁が分岐するポイント 用水がサイフォンで立体交差とかちょう萌える。(写真なし)東縁は足立区内で暗渠になって最終的に荒川へ注ぐのだろうか。西…

柿田川湧水

2年ぶり2回目の訪問。 前回はこちら

OLYMPUS TG-850 Tough試し撮り in 草津温泉

通算4回目の草津温泉。近傍を通過するだけならしょっちゅう来てますが温泉目的で訪れたのは5年ぶりぐらいです。湯畑

BMWメトロ道の駅スタンプラリー2014のためのツーリング計画を立案する季節がやってきた。

親切な人がアップしてくれた情報を元にマッピングしてみた。 レギュラーステージ10駅、スペシャルステージ4駅の計14駅。 より大きな地図で BMWスタンプラリー2014 を表示レギュラーステージは一日1000km走る猛者なら3日ぐらいでコンプしそう。

TG-850 Toughを持ってサイクリング

こんにちは。 通算13台目のデジカメ、オリンパス TG-850 Toughを入手しました。 タフネス機を考えてたとき、運良く譲ってくれる人がいたのでXZ-10と交換しました。 オリンパスは3機種目で、いちばん多いメーカーとなりました。参考 1〜10台目 ここ14年でブロ…

火山を巡るツーリング'14

こんにちは。今年も白根火山ルートを巡ってきました。 大きな地図で 2014.6.14志賀高原 を表示