かごぼん具'

おでかけにっき

BMWスタンプラリー'15開幕戦

初日は昨年同様、日帰りできる最遠駅から始めた。選んだのは愛知県奥三河「つぐ高原グリーンパーク」机上の計算で片道334km

まだ真っ暗な午前5時前に出発。

7:00 最初の休憩 新東名NEOPASA静岡

9:30 到着

高速を降りて、ここに着くまでR151〜K80〜K10と走ったが、特筆すべきこともないふつうの山あいの道だった。

スタンプを戴いたあと、K10を北上してR153に出た。
これがまた、素晴らしく極上のワインディング街道であった。機会があれば全線走ってみたい。

飯田山本インターから中央道へ。駒ヶ岳SAで早い昼食。味噌カツ丼を注文した。残念ながら美味しさ控え目だったので写真省略。

長野道岡谷インターを下りて大門峠からビーナスライン

霧ヶ峰1700m辺りは気温18℃とかなり涼しかった。

富士山の頭

反対側の麓を6時間前に走ってた。

白樺湖〜女神湖〜佐久へ下って、上信越道から三度高速利用。早起き*1しすぎたのが祟って頭が重くなってきたため、横川に緊急ピットインしてベンチで爆睡。手のひらを蚊に刺されて痒くて目が覚めた。眠気覚ましにスタバラテ摂取して出発。

15:00 道の駅ふじおか

別名、ららん藤岡、上信越道藤岡PAを兼ねる。高速のパーキングから歩いてアクセスできた。スタンプは農産物直売所入って左側の無料休憩室入口にあった。上信越道には高速を降りずに行ける道の駅が三つある。藤岡PAの道の駅ふじおか、小布施PAの道の駅オアシスおぶせ、新井PAの道の駅あらいである。

一日で東京、神奈川、静岡、愛知、長野、群馬と蹂躙して739km走行。さすがにつかれた。

*1:3:45起床