かごぼん具'

おでかけにっき

2019年ラストツーリング

バイクを別宅へ置きに行くツーリング。昔は11月後半の連休で行ってたが、寄る年波が寒さに勝てずだんだんと早くなり、昨年から10月3週になった。台風19号の影響で上信越道通行止め。関越道を使うしかない。9:15出発。

出発して1分30秒で立ちゴケた。(゚ー゚;
f:id:kagobon:20191020092508j:plain:w320

シート下のETC車載器にETCカードを装着してシートを戻すとき固定ロックをし忘れて、一旦停止したとき気付いた。左折して登って何処で停めて直すかに気を取られて、エンジン暖まっていないのにチョークを戻したのも忘れて普通にクラッチミートしたらエンジンストール。為す術もなく左に倒れた。幸いガードレールにつかえて途中で止まったが、運の悪いことに左足がガードレールとバイクの間に挟まれて抜けない。下手に抜くとタンクがガードレールに接触してしまう。万事休す。軽トールワゴンに乗った金髪のお姉さんが運転席から大丈夫ですかとお声掛けしてくれたが構ってる余裕なし。取りあえず、タンクとガードレールの間にタンクバッグを挟んで緩衝材代わりにし、ブーツの靴ひもを解いて靴を脱いでなんとか脱出成功。バイクを起こそうにも斜面なうえに間にガードレールがあって腰を入れられないため腕の力だけでは無理。万事休す。するとどこからともなくおじさんがやってきて手伝ってくれた。きっと神様に違いない。ありがとうありがとう。などと紆余曲折あって、北関東道笠間西インター入場。

北関東道〜関越の群馬側は好天に恵まれバイクもぎょうさん走っていた。赤城高原SAで給油。関越トンネル抜けて、新潟県側は雨だった。電光掲示板の気温9℃。寒いー、かんべんしてくださーい。幸いGALA湯沢辺りまで下ると路面ドライ。塩沢石打PAに入ってインナージャケットを着て冬用グローブを装着。その後、堀之内辺りでもパラパラと降られた。北陸道へ入り、名立谷浜SAで水分補給。食堂が混んでいたので昼飯抜き。

15:55別宅到着、564km。昼飯抜きは堪えた。10年前は1食抜いても平気だったのに齡はとるもんじゃないな。

2019年シーズン統計データ

23年目。
5千kmを超えたのは4年ぶり。
初乗り 5/4〜ラスト 10/20
運行日数 15日 ※昨年11日
走行距離 5665km ※昨年3516km
一日走行ランキング
 1位 884km (9/1) 歴代1位
 2位 698km (8/11) 歴代7位
 3位 594km (9/5) 歴代25位
月最高 3253km(9月) 歴代4位
北 長岡JCT
南 和歌山県有田市
東 大栄JCT
西 角島(山口県下関市)
高 東海北陸道松ノ木峠PA 1084m


所見:ついに本土全都道府県を1台のバイクで走破した。大型二輪を安全に取り回す体力に不安を感じるようになった。来年は車検の年、乗り続けるか降りるかの決断待ったなし。

f:id:kagobon:20190811084409j:plain:w320