かごぼん具'

おでかけにっき

残暑の荒川CRをモスモス

北のほうへ行ってみた。

荒川CRと言っても公式名称はいろいろあって、さいたま市以北は「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」「県央ふれあいんぐロード」辺りを引っくるめた呼称ではないかと思う。今日は「川島こども動物自然公園自転車道(以下比企CR*1 )」を目指してみた。西遊馬から荒川左岸CRに出て、上江橋(R16BP)の途中から中洲に下りようと思ったら全面通行止めで橋を往復しただけ。そのまま左岸を北上し、太郎右衛門橋で対岸に渡った。圏央道の下をくぐって4km位で、比企CRと荒川CRの分岐がある。直進。2つ目の交差点を渡ると案内板があった。

ところが堤防沿いに1km程で未舗装になってUターン。雲が切れて日が照ってきたので本格的に暑くならないうちに帰路についた。あとで地図を確認して判ったが、案内板の左側に比企CRへ入る道があったようだ。薮しかなかった気がする。次回の課題にしよう。

それにしても、猛暑が1ヶ月続いたあとの真夏日が快適に感じるとは、人間の順応力はすごい。

*1:埼玉県公式が川島こども動物自然公園自転車道線を比企サイクリングロードと呼称している。