かごぼん具'

おでかけにっき

夏のおっさんサイクリング'23

9:05水橋フィッシャリーナ到着。既に気温30℃、エナジードリンクでドーピング

友人Kと合流して9:30出発。

走り出して間もない上市川に架かる橋の上にさしかかると、海でサーフィンをしている人から手を振られた。Kの友人のSさんだった。100m近くあるぞ。どんな視力なんだ。

海から上がってきたSさん達としばし雑談。河口は砂浜が無いので丘に上がるときに砂が付かなくていいそうだ。

滑川ウェーブパークや魚津の海の駅で休憩。人気のサイクリングコース、富山湾蜃気楼ロードもサイクリングをしている人がほとんど居ない。熱中症警戒アラートが出るような日に外で運動する奇特人は今日はわたしたちぐらいだろう。生地の湧水で命の水をボトルいっぱいに充てん。北洋の館へ行ったらお盆休み。魚津まで戻って四十萬食堂で五目中華を食した。美味し過ぎて写真を撮るのも忘れて完食。矢張り運動したあとのラーメンは最高。復路も滑川ウェーブパークに立ち寄り、長めの休憩。その後、コンビニでガリガリ君梨味を買い食いしたりで、所要4時間以上のサイクリングを無事完遂。

こないだドライブトレインを洗浄したおかげで、ペダリングが軽かった。往路の向かい風は難なく漕げ、復路は順風を背に受けて快走。わたしにとってはかなり速いアヴェレージで走れた。