かごぼん具'

おでかけにっき

梅雨の荒川CRをモス

さいたまに引越して来て初サイクリングは荒川CR。7年ぶりに走った。

天候曇り。一昨日梅雨入りして空はどんより鉛色。の割に空気は割とカラッとしていて、暑くも寒くもない絶好のサイクリング日和だった。荒川CRに出るまで交通量の多い道路を信号の無い交差点で渡らなければならない箇所が2つある。1コ目は車が気を利かせて譲ってくれた。2コ目も真ん中まで出たら車が停まってくれた。昔じゃ考えられないほど車のマナーが良くなった。

とりあえず南に見える電波塔の下まで行ってみた。

平野原送信所。173mあって日本で20番目に高い塔。

1971年竣工と意外に古く、NHK FMテレビ埼玉(地デジ)のトランスミッターを備える。

近くまで寄ると大き過ぎてフレームに収まらない。

復路は順風を背に受けて快走。秋ヶ瀬橋より北側の堤防道路は7年前は未整備だった。治水橋まで約7kmは車が入ってこないので安心して走れる*1。でも、治水橋へ続く幹線道路は押しボタン信号を青にして、右左折する車達と譲り合いながら渡るしかない。荒川堤防はさいたまを代表するCRなのに、なんでアンダーパス作らなかったかなぁ。自転車の街さいたまの名前倒れ。矢張り自動車様のほうが偉いんだね埼玉県。

*1:治水橋の北から西遊馬付近まで約1.8kmはCR未整備のため、1段下の車道を走る。この区間が整備されると既存の舗装スペースも駐車禁止になる筈なので、無線の運用場所もなくなるが。