かごぼん具'

おでかけにっき

夏のおっさんサイクリング'22

今回はSさんが初参加。彼はKの友達だが何回か会ったことがある。会うのは5年ぶりぐらいかと思う。最近カーボンバイクをお買い上げしたので銀輪團に入團。油圧ディスクブレーキ、手動アルテグラ11Spのアメリカンブランドバイク。ビンディングペダルとシートのフィッティング沼に嵌まっていると仰っていた。バイク自体60万超の製品だし、エントリーグレードのアルミ完成車に10年以上乗り続けているわたしにはよく分からない世界。

9:30水橋フィッシャリーナ集合。風速25mの追い風のおかげであっという間に生地の湧水ポイントに到着。ところが軽くごはん食べようと思っていた「北洋の館」が定休日。第二候補のうずや目指して空気の壁とガチンコ勝負。早月川を渡ったぐらいでサングラスに水滴が当たり始めた。海のほうで降っている雨が風に飛ばされて来てる。滑川市に入った辺りで突如ゲリラ暴風雨に襲われた。急停止、フロントバッグを開けてガラケーと財布と車の鍵をジップロックに放り込む。ジャージの背中ポケットにあるiPhoneはいちおう防水だから大丈夫だろ。田んぼの中の一本道で雨宿りする場所もなくびしょ濡れになりながら漕ぐしかない。ウェーブパークの横で一旦小康状態になるも第2波がやってきた。今度は雷様もセット。堪らず雨宿り。

今日撮った唯一の写真

12:13水橋フィッシャリーナ到着。雨は上がっていた。上だけ着替えて、自動車のシートにアルミシートを敷いて座って運転。オフィシャルスパの日方江温泉で解凍。石油臭のする紅茶色のモール泉を堪能。風呂上がりに牛乳を飲んでいると外はまた暴風雨になっていた。何なんだ今年のお盆の天気。

2時間後、氷見きときと寿司婦中有沢店に再集合。丸辰と委員長が加わって銀輪総會。