かごぼん具'

おでかけにっき

GW九州ツーリング・暴風雨の中250キロ移動

当初の計画では鹿児島の次は熊本に2泊して市内と阿蘇山周辺を巡るつもりだった。しかし、断念せざるを得ない事態が発生してしまい計画変更を余儀なくされた。更に天草経由で島原に渡るつもりだったけど、暴風雨がやってくる天気予報を見てできるだけ内陸を走るルートに変更。経験上、山の中のほうが幾分風が弱いから。

8時前に出発。先ずは九州道で距離を稼ぐ。桜島PAにて。

ここでカッパを着込んだ。鹿児島空港辺りからシールドに雨粒が当たり始めた。

えびのインターを下りて、走ってみたかった人吉ループ橋を通った。ループが大き過ぎてピンと来ない。

国道219号の荒行が終わって国道3号。1桁国道はさすがに4車線化してるなと思ったのも一瞬だった。平均時速30以下の苦行。クラッチ操作に疲れて道の駅宇城に緊急ピットイン。

少し早いがおひる「焼き鳥弁当」

雨やむどころか、これから本降り

この後も半自動運転*1を続け、500番台の国道に入ってやっと解放された。

熊本港フェリー乗り場に着くと、もう出るからすぐ乗って、船内で乗船券買ってと促された。

しばらく休憩

今日は気温高いだけマシ。かつて氷点下2度、みぞれと強風に加え濃霧の八幡平で生命の危機を感じたことを思えばどうってことない。とマジで暴風雨の中自分に言い聞かせながら粛々と。

今日の宿はルートイン諫早インター殿。着いたら晴れてきた。きぃ

晩ごはん

皿うどん本場の長崎県で全国チェーン店の皿うどんを注文

*1:自分を機械だと思って粛々と操作する修業