かごぼん具'

おでかけにっき

アンテナを巡るツーリング中国地方編・其丿貳

朝から雨。7時半すぎ出発、晴れてれば大山麓のワインディングを半周したかったのだが、雨なので粛々と西へ向かっ・・・た筈なんだが、月曜朝の渋滞に翻弄され、なかなか市街地を抜けられず辟易した。

R9BPを走っていると左前方の120m程の山の頂きにタワー4本立ってるのが見えた。無線のためにそこまでやる?
f:id:kagobon:20190902085606j:plain
主はCQ誌のLow Band DX'ingの担当ライターでもあらせられるOM殿。いちばん上の50MHz 13エレパラレルが豆粒のように小さい。ご自宅は麓の民家の筈だがアポ無しなので訪問はしなかった。

R9BPとか山陰道を駆使してひたすら西へ進む。縁結びの神様、出雲大社などは参拝するわけが無い。雨の中をひたすら走る苦行。11時半頃にドライブイン日本海に着いた。稼働しているうどん・そばの自販機があることで一部のマニアに有名。330円を投入して肉うどんを購入。
f:id:kagobon:20190902114346j:plain
f:id:kagobon:20190902113856j:plain:w360

後から来た人がいきなり法華経を唱え始めて戦慄した。益田からR9を離れR191へ。交通量激減。海沿いの快走路を粛々と走る。雨は本降りではないが、時々パラッとくる。カッパはまだ脱げないな。萩、長門と通過してようやくK275の分岐。長かった。

14:25 角島展望台到着。*1
f:id:kagobon:20190902142328j:plain
今回のツーリングで唯一とも言える観光地。大山行かなくてこの時刻なら、行ってたら無理だったな。バイクを収めての写真は路肩が傾きすぎていて心もとないのでやめといた。いちおう島にも渡った。

ここからR435を山口まで堪能。満足した。

16:20 本日の宿「湯田温泉 プラザホテル寿」殿に到着
玄関脇の屋根がある場所に駐輪させてもらった。天然温泉で旅の疲れを癒やす。源泉72℃の割にぬるい。以前道後温泉に入ったときも思ったのだが、西日本はぬるいのが好まれるのだろうか。

17:55 夕食を摂りに外出。
「暖家」という洋食メニューが出ていたお店に入ったら、おされな居酒屋だった。山口の地酒獺祭1合を注文。旅に出ると呑みたくなる。
f:id:kagobon:20190902181350j:plain
シーザーサラダとオムライスを追加注文。美味しかったがヴォリュームがあり過ぎておなかぱんぱん。肉料理にすれば良かったかな。

本日の走行距離432km
高速代1390円

*1:写ってる女性は自撮りに夢中になってて、早くどいて欲しかったので、お写真撮りましょうか?とお声がけしたが訝しげに遠慮され、移動する気配もなかったのでこうなった。