かごぼん具'

おでかけにっき

PowerShot G16を持って東京の桜を試し撮り

こんにちは。7ヶ月ぶり16台目のデジカメ、キヤノン PowerShot G16を買いました。
初めての週末は試し撮りがてら観桜 in 目黒川


ブロガーのデジカメ歴代機種(1997-2015)
ソニー cyber-shot DSC-F2
サンヨー DSC-SX150
サンヨー DSC-MZ3
ニコン COOLPIX 3700
リコー Caplio GX
パナソニック LUMIX DMC-LX1
オリンパス μ795SW
富士フイルム FinePix F100fd

ニコン D700
キヤノン PowerShot S90
ペンタックス Optio WG-1 GPS
オリンパス STYLUS XZ-10
オリンパス TG-850 Tough
ペンタックス Q10
富士フイルム FinePix XP70
キヤノン PowerShot G16 ←NEW!

常時持ち歩き用としてS90の後継を検討していたのですけれども、手頃な値段のはいまいちパッとしないし、パッとするのは高くて躊躇するしで手をこまねいたところ、型落ちした当機が爆安価格で売ってたのでつい衝動買い。型落ちいうてもPowerShotシリーズのフラッグシップだったモデルです。性能的には満足。常時持ち歩き用としては少し大きいですが、ミラーレス一眼みたいなもんだと割り切れば苦になりません。慣れきったキヤノンのインターフェースいうのも評価が高かったですね。

奇しくも東京では桜のシーズン。これは撮りにいくしかあるまい。撮影ポイントは一度行ってみたかった目黒川をチョイス。埼京線ユーザーのブロガーですが、新宿以南で降りることは滅多にありません。新しくなった渋谷駅初体験、埼京線ホームから東急東横線への乗り換えが魔界の迷宮でした。これ毎日続けてたら絶対鬱になる自信あります。

中目黒駅下車。既に大混雑。何万人規模?
人の流れに乗って目黒川へ向かうこと約10分。すすす、すごい。こんな咲いてるとは!

滅茶苦茶混んでる。

桜のほうは七分咲きぐらいか。

明日か明後日あたり満開になるな。


マクロ撮影

被写体ぶれしてますが

人が多すぎて辟易し、川沿いを数百メートル歩いてすぐまた中目黒駅に戻ってきました。

有名な構図の写真

来た電車に飛び乗ったところ、地下鉄日比谷線直通でしたが、恵比寿で楽に乗り換えられて結果オーライでした。

恵比寿駅ホームで望遠端の試し撮り

連写の1コマ

連写が速すぎてヤバい。光学ファインダーは望遠だとかなりズレる印象

上り電車が来た。帰るか。

帰宅して画像データ取り込んだら135枚(495MB)も撮ってた。半分以上高速連写の成果物。望遠端でf/2.8の明るいレンズなんで面白くてついパシャパシャ無駄に撮ってしまう。あと、初めてなんで桜はブラケットで撮ってたが、±0が最も適正露出多かった。露出補正かけるとしても+0.3EV位かな。背面液晶じゃよく分からないの。