かごぼん具'

おでかけにっき

1年3ヶ月ぶり12台目のデジカメ買ったよ。

こんにちは。タイトルどおりなんですが新しいデジカメ買いました。
オリンパスから今日発売されたSTYLUS XZ-10です。

撮影:PENTAX Optio WG-1 GPS

オリンパスカメラは銀塩時代から数えて通算3台目。
実はブロガーが初めて所有したコンパクトカメラ「μ」がオリンパスだったこともあって思い入れのあるメーカーです。

競合機種はリコーGRD4とか、ソニーDSC-RX100とか、富士フイルムXF1とかでした。XZ-10に決めた理由は、広角26mmからの光学ズーム5倍(130mm)にも関わらずF1.8〜2.7と全域で明るいレンズと、いま使ってるキヤノンPowerShot S90にデザインが酷似しているから操作系もたぶん同じだろうなと思いまして。

どれくらい似ているかというと


撮影:PENTAX Optio WG-1 GPS
見てのとおりですよ。

デザインも猿ことながら、ユーザーインターフェースも似通ってます。ライブコントロールなんて左右反転しただけでしょこれ。

というわけで、ねらいどおりの製品でした。逆に考えると、老舗光学メーカーのオリンパスがなりふり構わず真似してしまうくらい完成されたデザイン&ユーザーインターフェースを4年前に製品化したキヤノンが凄いです。

これによってうちの子たちのラインナップに変化が…

■ビフォー
勝負用 一眼レフ ニコン D700+AFS328はじめ勝負レンズ数本
お出かけ用 高性能コンデジ キヤノン PowerShot S90
常時持ち歩き用 スマートフォン Apple iPhone 5
サイクリング用 タフネスコンデジ ペンタックス Optio WG-1 GPS

■アフター
勝負用 一眼レフ ニコン D700+AFS328はじめ勝負レンズ数本
お出かけ用 高性能コンデジ オリンパス STYLUS XZ-10 ←NEW!
常時持ち歩き用 スマートフォン Apple iPhone 5
サイクリング用 タフネスコンデジ ペンタックス Optio WG-1 GPS

PowerShot S90もふつうに撮るぶんには特に不満はないんですが、連写は遅いわ、高感度じゃ話にならない画質だわ、スーパーマクロもNDフィルターも無いわ、5000ショット近く撮ってイメージセンサーもくたびれてきたわで買い替えを決意しました。

以下、試し撮り

スーパーマクロで腕時計のダイヤルを撮影

室内で蛍光灯光源のマクロ撮影だけではよく分かりませんね。やっぱり、撮影はデイライトじゃないとイケません。

つづく

関連リンク
ここ14年でブロガーを通りすぎていった10台のデジカメたち
はじめてのときめき☆はじめてのPENTAX