かごぼん具'

おでかけにっき

北陸新幹線新高岡駅

こんにちは。都へ帰る前に新高岡駅の新幹線ホームを見学しました。

東京方向

庄川を渡ってやや下りながら新高岡へ向かってくる。

金沢方向

駅を通過したあと高速コーナーを旋回して金沢へ

見学者たち(乗車する素振りを見せなかったので)

開業直後しか見られない光景

かがやきの通過

軽く200以上出てる気がする。撮影はiPhone 6

今回往復とも各駅停車のはくたかに乗りましたが、十分速いと思います。ブロガーの場合、北陸新幹線は帰省の移動手段のひとつでしかないんです。速達タイプのかがやきに乗っても、もれなく各停(つるぎorはくたか)に乗換え必至なので、越後湯沢経由してた時代と大変わりしないです。1分でも早く行きたいとか、指定席の料金を少しでも安くしたい以外はあまり恩恵ないですね。いずれ乗りたいとは思ってますが、混雑してるうちは無いかな。