かごぼん具'

おでかけにっき

2012まとめ

こんにちは。2012年のまとめです。

今年印象深かった旅先を行った順に5つ列挙

自転車で霞ヶ浦一周
IMGP0123
ロードバイクを買って2日目に実行、ノーマルシューズで120kmもよく漕いだわ。


南房総大仏巡りツーリング
IMG_3871
萬徳寺釈迦涅槃佛、鋸山百沢観音、日本寺大仏を一日で参拝

初夏の柿田川湧水をめぐる旅
IMG_3947
湧水だけで出来た川、柿田川を見学

黒部名水がぶ飲みサイクリング

富山湾の蜃気楼ロードを走って黒部生地の名水ごくごく

秋の東北ツーリング

バイクで東北デヴュー、微力ながら震災復興に貢献

今年食べたうまいもんを食べた順に5つ列挙

龍ヶ崎「なか川」殿 うな重

いまや高価すぎて手を出せなくなった鰻。また行きたいけれど高いんだろうな。

つくば「とんQ本店」殿 ぶりかつ定食

豚ロースの代わりにブリの切り身を用いたぶりかつ。魚は刺身で食べるのが最も美味いと信じて疑わない富山県人にはちょっと発想できない調理方法。季節限定らしいです。

高岡「ザイカ・カレーハウス」殿 チキンカレーセット

同郷のグルメ達人以学館殿のブログで知りました。いままで食べた本格的カレーのなかでいちばん美味しかったです。ホントに。

仙台「司」殿 牛タン&牛づくし

牛タン食べるために東北行くのはアリだと思います。

加須「登治うどん」殿 けんちんうどん

自家製手打ちうどんのお店。いつも汁まで完食してしまいます。

今年訪れたその他色々から好かったところを5つ列挙

関宿城
IMGP0413
内部は博物館になっており、江戸時代からの治水事業や関宿の歴史などを展示してます。最上階は展望台で東京スカイツリーが見えます。また、利根川・江戸川それぞれのサイクリングロードが交差する拠点にあり、サイクリングステーションが併設されております。富士山、筑波山のビュースポットとしても楽しめます。
公式ホームページ

予科練平和記念館

若い血潮の予科練平和記念館を見学しました。
公式ホームページ

KEK一般公開
IMG_4200
つくば市にある高エネルギー加速器研究機構の一般公開。毎年9月開催。日本最大の量子加速器内部を観られます。つくばの一般公開トップ3と言えば、JAXA筑波宇宙センター、国土地理院、KEKだと勝手に思ってます。
公式ホームページ

サーキットの狼ミュージアム

漫画家の池沢さとし先生所有のスーパーカーを中心に展示。先生の代表作「サーキットの狼」作中に登場する車がリアルな演出でコレクションされてます。ロードカーはほとんどナンバー付きという執念が素晴らしいです。
公式サイト

大谷平和観音
IMG_4382
宇都宮市近郊の大谷石採石場で、岩山一枚削り出して作られた観音像です。終戦直後に平和を祈念して作られたといいます。全高約27m


旅道具

ロードバイク(人力) スペシャライズド アレー・エリート
IMGP0406
ほとんどカラーリングだけで選びました。ロードバイクのほうが楽で速いんで、前に乗ってたクロスバイクは全く乗らなくなってしまいました。約1100km走行

ロードバイク(エンジン付き) BMW R1100Rロードスター

1996年式、今年は約11000km走行。総走行距離11万キロ超えてますが調子良いです。

自動車 トヨタ iQ

小回り利いて動力性能も必要にして十分の使い勝手良い車でしたが、自転車を全バラしないと載せられない点が不満でした。

自動車 富士重工業 インプレッサ・スポーツ

というわけで、自転車を載せるために車買い替えました。二輪は趣味ですが、四輪は道具です。

デジタル一眼レフカメラ
 ニコン D700
コンパクトデジタルカメラ
 キヤノン PowerShot S90
 ペンタックス Optio WG-1 GPS

また来年、アデュー!