かごぼん具'

おでかけにっき

房総半島の珍スポットをめぐるツーリング

こんにちは。5月に行こうと思って行けなかった房総半島の珍スポットなどを見学しました。

より大きな地図で 2013.10.27 房総の珍スポ を表示

海中電柱

栃木くんだりから東北道〜首都高S1〜C2〜6号向島線〜9号深川線〜湾岸線東京湾アクアラインを駆使して千葉上陸。金田インターを下りて、最初の信号を右折して海岸沿いを走ってホテル竜宮城とうちゃく。

ホテルの裏の海の中を沖へ向かって電信柱が整然と並んでる。


1km以上も続く遠浅の縁に建つ漁業監視所に電源供給するための電柱みたい。
はい次。

共栄トンネル

圏央道をちょっとだけ利用して時間節約。木更津東インターを下りて、R410バイパスを南下、GS横の信号を左折して集落が点在するカントリーロードをテンポ良くひた走り、養老渓谷という観光地の中にあるはずなんだけど・・・曲がる道が分からず行ったり来たり。結局iPhoneで探した。文明の利器は偉大。

何、アレ?

トンネルの出口が上下2段に分かれてる。

上は異次元への入口かもしれない。

下のトンネルは共栄トンネル

地名じゃないとすると文字通りの意味かな。平安時代まで遡るモヤモヤとした仮説を思いついたがまとまらないので省略。

トンネルを出たところの橋から下を覗くと

特大の鯉が優雅に泳いでた。

ストレートフラッシュ祭り

の筈が、50m程走りすぎたおかげで台無しになった図

この数字を並べるのに16年ぐらいかかってるので、もう二度とできない気がする。

まいっか。

大原千枚田

都心からいちばん近い棚田があるとツーリングマップルが教えてくれた。

稲の無い千枚田って絵にならないね。三百枚田ぐらいに見える。これで有料駐車場や展望カフェとか作って商売になるんだから、首都圏からの観光需要は北陸の非じゃないと思った。写真3枚程撮って離脱。

長狭街道を西へ走りR127に合流。鋸南港の「ばんや」で魚料理でもと思ったが飽和状態の駐車場を見て3秒で諦めた。本日の目的達成したから帰るだけだ。来た道を戻るのは面白くない。となれば、船しかないな。

東京湾フェリー

ほぼ一年ぶり。前回久里浜から金谷へ渡ったので、今回は逆パターン。快晴だけど富士山見えない。

今年バイクで船に乗るの4回目。

イワシバーグ

1本150円

40分後、ほとんど凪の浦賀水道を滑るように横断して久里浜港とうちゃく。

横浜横須賀道路〜首都高K3狩場線〜湾岸線〜9号深川線〜6号向島線〜C2〜S1〜東北道で帰投。日が沈むと寒い季節になった。430km