かごぼん具'

おでかけにっき

牛久大仏の何がおもしろいのかやっと分かった。

こんにちは。今日のサイクリングは牛久大仏をめざしますよ。

牛久大仏とは?
茨城県牛久市にある全高世界一の巨大仏像。池袋サンシャイン60からも見えるという。
IMGP0056.JPG
初めて見たとき、平衡感覚がおかしくなったのかと思いました。


つくばから西大通りをひたすら南下。稲荷前を過ぎると路肩が広くなるので歩道*1から車道へ下りてスピードアップ。歩道ではせいぜい20キロしか出せないが、車道なら段差も無いので脚力の許す限りの速度で走れます。R354の交差点(稲荷前)からひたち野うしくまで約6km、中央分離帯、片側2車線、路側帯、歩道が完全整備。信号も少なくフラットで走りやすい道。科学万博のときに整備された高規格道路。R6とJR常磐線はアンダーパスで越えます。ここで本日の最高速を記録しました。

土浦牛久線との交差点を過ぎると大仏ヘッドが見えてきました。
IMGP0040.JPG

1km進むと高規格道路が突然終わります。左折を選択。交通量の激しい狭路を車の後塵を浴びながら走る。時折、森の切れ間に大仏が見え隠れします。5km程走っただろうか、真新しい交差点に出ました。

凄まじく広大な駐車場を備えたあみプレミアムアウトレットモール
IMGP0046.JPG
至近距離にアウトレット専用と言っても過言じゃない圏央道のインターがあり、遠く福島県からも買い出しツアーバスが来てます。

アウトレットを回り込んで大仏の正面へアプローチ
IMGP0049.JPG

御尊顔
IMGP0051.JPG

牛久大仏浄土真宗の霊園内にあります。霊園と言っても巨大すぎて一種の公園と化してます。日本版アメリカン・セメタリー。墓地のどこからでも牛久大仏が見えるありがたさ。苑内には宗祖親鸞上人の御廟もあるとか。南無阿弥陀

霊園の端っこから
IMGP0053.JPG
手前の空き地は分譲前(?)の墓地。いつかここも高価な墓石で埋め尽くされるのでしょうか。安くても生きてるほうが素晴らしい。

今日の昼食
IMGP0062.JPG
ランチパック女峰苺ジャムホイップ、ホットケーキ メープルシロップ&マーガリン、飲むヨーLG21。糖分摂りすぎ。

今日の筑波山はR125常磐線陸橋から撮影
IMGP0061.JPG

雨の心配をまったくしなくていいってのは最高です。

*1:自転車通行可です。