かごぼん具'

おでかけにっき

はじめてのときめき☆はじめてのPENTAX

こんにちは。1ヶ月ぐらい前に新しいデジカメを買い増しました。サイクリング用にタフネス機どうかなーと考えて、前から気になっていたペンタックス Optio WG-1 GPSをばいなう。競合機種としてニコン COOLPIX AW100とパナソニック LUMIX DMC-FT3を擁立しましたが、どちらも指がかかりやすい位置にレンズがあるのに加え、多機能すぎてタフネス機としての軸がぶれている印象を受けました。しかし、最終的に決めてとなったのは銀塩&デジ合わせてペンタックスを一度も使ったことが無かったからだったりします。

参考
ここ14年でブロガーを通り過ぎていった10台のデジカメたち

ペンタックス Optio WG-1 GPS (2011〜)

  • 1/2.3in.CCD・1400万画素・光学5倍ズーム・内蔵97MBメモリ&SDXC

IMGP0234
 薄くて軽くて邪魔にならず、防水防塵耐衝撃性能に優れたタフネス機。前衛的な外観も猿ことながら、1cmマクロ、デジタルワイド、パノラマステッチ、コラージュなど個性的な機能満載の遊べるデジカメ。

本当にサイクリングにしか使ってませんが、基本カメラ任せで撮るカメラと言えます。いままで判明した短所と言えば、夜景には弱いです。が、デイライトしか使わないから許します。