かごぼん具'

おでかけにっき

豊田城についてみんなが誤解していること

こんにちは。すっかり自転車ブログと化していますが、気にせず走りますよ。

今日のターゲットは常総市石下町にある豊田城です。
IMGP0070
五層の天守閣を持つ立派なお城。豊田城のすごいところは歴史的価値が皆無ってことに尽きます。正体はバブリーな頃に建てられた町民会館&展望台。初めて見たとき、あまりのミスマッチな存在感にげらげら笑わさしてもらいました。


つくばからはパラボラ通りを西へ進むだけ。ついでに記念写真
IMGP0063
パラボラアンテナは国土地理院の所有物。一般公開の日に行ったら動かせます。

小貝川の橋上でターゲットが見えてきました。
IMGP0065
写真じゃ分かりにくいのですが、実物は目立つのですぐ分かります。

やってきました。
IMGP0066

どどーん
IMGP0070
豊田城にバブル景気のパワーを垣間見た!

ここまで片道15km、走り足りないので前から気になっていたスポットへ向かいます。鬼怒川沿いに走ろうかと思ったら途中で堤防道路が終わってて迂回とか紆余曲折ありました。

筑波サーキット
IMGP0091
レースイベントじゃない日は見学無料なんですね。常軌を逸した速度で走る車達を眺めながら携行食の昼食。休日なんだから売店ぐらい開けとけばいいのに。

走行会でしょうか。
IMGP0088
NSXやポルシェに混じって、ステーションワゴン、SUV、軽自動車まで一緒に走ってます。同じとこぐるぐる回ってて飽きないのだろうか。

昨日は北風が強く帰りは向かい風、今日は南よりの風で帰りは向かい風。行きはヨイヨイ、帰りはヒイヒイ。
今日の筑波山は豊田城とのツーショット
IMGP0094

おまけ 帰りに遭遇したイーアス渋滞
IMGP0098
みんな自転車乗ればいいのに。

ちなみにタイトルはホッテントリメーカーで作成しました。