かごぼん具'

おでかけにっき

東京詣

今の住所に引っ越してから仕事以外で初めて都心へ行った。

渋谷駅が新しくなってから初めて来た。昔の埼京線ホームは恵比寿のほうが近いんじゃないかと思えるくらい遠くにあったが、山手線の横に変わっていていくそった。銀座線に乗り換え。地下鉄なのに階段を上がらなければいけない。1駅目の表参道駅で降りた。表参道みたいなオサレな街は、一生縁がないと思っていたのに。所用を2時間で済ませ、東京詣開始。


まずは表参道駅まで戻って千代田線で1駅。乃木坂駅3番出口から外へ。道を挟んだ向かいにスマ○ルアップカンパニー。旧社名の看板は既に取り外されていて地味なので写真は撮らなかった。道なりに歩いていくと、東京ミッドタウンが見えてきた。

元は防衛庁があった土地で、同庁が市ヶ谷へ移転した跡に東京ミッドタウンが開業した。
更に歩いていくと、ROPPONGIの文字が刻まれた首都高の高架がある。

超絶昔に観た記憶がある。新国立美術館に来たときだろう、たぶん。Y字路を左へ。

唐突に視界に入った東京タワー。

先週の突撃!カネオくん東京タワー回を視聴して、見たくなったのもあるが、お目当ては手前にある超高層ビル

麻布台ヒルズは11月24日開業予定の日本一高い325mのビル。東京タワーより8m低いが、標高が約10m高い場所に建てられているので、東京タワーよりも高く見える。両者は0.5kmしか離れていない。東京の新名所が爆誕。しかしながら、隣は外務省の分館だし、斜め向かいにはロシア大使館があったりして、機動隊がやたら多く、ものものしい雰囲気。

飯倉オールージュを時速5キロで駆け抜けて、東京タワー通りを登る。いたる所で外国人観光客が映え写真を撮っているぞ。タワー直下に到達。

学校のブラスバンド演奏を暫く傾聴。

家康公ゆかりの増上寺

東京タワーと麻布台ヒル

その後、松屋芝大門店で遅めの昼食。ビーフカレー意外に旨かった。店員が全員外国人だった。東京では珍しくもないが。

JR浜松町駅で山手線に乗って2駅。高輪ゲートウェイ駅に到着。すげえ駅の中に線路が走ってる!という当たり前の構造に驚いた。(゚ー゚;

美術館のような造りの駅舎。ガラス越しに品川操車場が一望できる。

噂の無人販売コンビニも偵察。

しようと思ったが、団体さんが押し寄せて来たので身を翻して退散。ふぅあぶなかった。

品川駅まで歩く途中にある看板。

京急北品川駅と品川駅の間のS字カーブ踏切ほか2つの踏切を無くすために、地下に在る下り線の線形を変える大工事。2029年度末までに完了予定。

JR品川から上野東京ライングリーン車で爆睡しながら帰投。満足した。