かごぼん具'

おでかけにっき

NACK5スタジアム

Jリーグの観戦チケットを貰ったので、ちょっと行ってきた。

試合開始40分前に到着。

自由席は既に無し。空いてるように見える席にもタオルや水筒が置いてある。立ち見席も素人目には無いように見えたが、スタッフさんは二列目にまだ余裕があると仰る。あんな狭いところにぎゅうぎゅうに押し込まれて観るのは無理。スタンド席の右端が何故か空いているが、団体さんのリザーブ席だろうか。立ち見禁止エリアにも人が鈴なりに居る。スピーカーマイクを持ったスタッフが移動を促している。けれども、空いたスペースに次々と人がなだれ込んできて効果なし。これは明らかに席数以上のチケットを販売している。でなければ一人で複数席を確保しているかだろう。タダ券で入場してるので不満はない。そりゃそうだろうという感想。まぁ座って観たかったら3時間前に来るか、指定席購入するしかないな。

試合開始後にメインスタンド側を通って対岸のオレンジエリアへ行ってみた。

先刻まで居たスタンドの青紫とオレンジの間が矢張り空席だ。これはもしかして観客同士で揉めないために運営が設けた緩衝帯か?乗車率100%以上なんだから開放してくれてもいいのに。こちらはフィールドは見やすいが、応援歌や銅鑼の音が大きすぎる。向こうはフィールドはほとんど見えないが比較的静か。サッカーの試合なんてどうせ観ても判らないのだから、滞在するなら向こうのほうがいいか。今度は低いスタンド側を通って行こうとした。電子チケットを見せて5、6歩進んだところで係員に呼び止められた。「お客様のチケットはなんちゃらゾーンで、ここはなんちゃらゾーンで、それだと赫々然々で」周りが煩くてよく聞き取れなかった。ここから先は入れないということですか?抗う気はない。踵を返して、そのままスタジアムを出た。再入場券を受け取ったが、戻る気は無かった。

理由は3つある。座れない、というのが最も大きい。2番目は、服装の選択を誤ってきてしまい暑くて日なたに居たくない。1枚余計だった。まさか10月末で20℃以上になるなんて地球温暖化は深刻。3番目は、この人数が一気に帰る光景を想像したら、終盤まで居るのはあまり賢い選択ではない。できる限り早めに帰って身体とココロを休ませなければいけない。空気を読まずにアウェーな場所に来てしまって*1精神的負担が大きすぎた。

*1:リーグ終盤戦でJ2残留が掛かっているゲームにおいてチームのファンどころかサッカーファンでもない人間が社会見学目的で来てるのは真剣にプレーしてる選手や応援してる人達に失礼かなと。タダでも1ミリも興味がないイベントは矢張り来るべきでは無かった。しかしながら、どんな時でも一見さんにも魅力を感じてもらえないコンテンツは将来的にどうかな、とも思う。わたしが偏屈なだけかもしれないが。