かごぼん具'

おでかけにっき

北陸新幹線かがやき&つるぎ

こんにちは。速達タイプとローカル運行タイプも乗ってみんなんやろいうことで乗ってきた。

17:50大宮発かがやき513号乗車

1列に1組状態のガラガラに空いてる車内で夕食のおべんとう。

エキュートで買った豚生姜焼き定食

大宮から1時間で長野。その次は1時間もかからないうちにもう富山。速すぎる。

新しくなった富山駅

地鉄路面電車停留所が駅の構内にある。

本当に作ったんだ。

けれども北口は閉鎖中。

ライトレールと接続するのは2018年度とか、気の長い話だな。

あいの風とやま鉄道の改札

同券売機

ICOCA対応らしい。ということはSuicaも使えるのかな。

新幹線駅改札内からの乗り換え口

新幹線の駅から北口へ行く自由通路が無いため、あいの風とやま鉄道の中を通るか、南口を出て大きく迂回するしかないという。どうして便利なものを作ったのに不便になっちゃってるんだ。そんなの作る前から分かってたことだろう。

はくたかを1本やりすごしてつるぎに乗車

自由席だが、1両に乗客10人程だった。

8分で新高岡駅到着

存在意義があるのか、つるぎ

新高岡からの在来線(城端線)が超絶混雑で、2両しかないうえにワンマン運転なものだから乗客が前のドア付近にぎゅうぎゅう詰め。田舎の人はリュック背負ったまま背中合わせに立ってて後ろを人が通るとか想定外だし、ボックス席の手すりに向かい合って腰掛けてる高校生とか高校生とか奥に詰めてくださいと促してもナニ言ってのこのオッサン?的完全無視。じゃあ通りますね、とひと言掛けて押しのけていくしかなかった。E233系運行しろ!