かごぼん具'

おでかけにっき

吹割の滝

北関東三名瀑*1で唯一未踏だった吹割の滝に行ってきた。バイクで。

降水確率0%なのに出発時の天候は雨、気温14℃。寒い。ジャケットにウインドストッパーを装着、オータムグローブで高速走行1時間40分。関越道昭和インター出場。利根沼田望郷ライン経由8:20到着。無料駐車場に駐輪して遊歩道を歩くこと10分、眼下に滝が見えた。

千畳ほどもある広い河床に刻まれたV字形の渓谷。どうしてこんな奇妙な谷ができたのか?ブラタモリでやってほしい。

近くまで行って観た。

滝を間近から見下ろせるのは新鮮。三方向から水が落ちるので「東洋のナイアガラ」とも呼ばれるとか。造形的にはイグアスの滝じゃね?

下流側から

春先は水量が多くて見ごたえがある、と思う。河床は火砕流が固まって出来た溶結凝灰岩。900万年前に生成。

般若岩

般若の顔に見える、らしい。

鱒飛の滝

遡上してきた鱒がここを越えることができずに止まってしまうことから命名


土産物屋が開く前に離脱。矢張り観光地は早朝訪れるに限る。

利根沼田望郷ラインを終点(月夜野)まで行って、来た道を戻ってきて、からっ風街道を終点(桐生)まで走って赤城山麓半周コンプリートしてまだ正午前だった。(゚ー゚;

*1:華厳滝袋田の滝、吹割の滝