かごぼん具'

おでかけにっき

帯広'19

1年ぶり18回目の北海道上陸。目的はカラオケサークルのオフ会。今回初めての試みとして帯広に集合。道東の地を踏んだのは2005年の北海道ツーリング以来。

午前3:50起床。4:40つくばバスセンター発の京急リムジンバス羽田空港行きに乗車。乗客は8組15人位。半数程が第2ターミナルで降車、第1ターミナルはわたしの他1人だった。空港に着いてから朝食を摂るつもりだったが、飲食店が軒並み閉まってた。営業していたのは2ヶ所。うち朝定食を提供していた店はシニア世代が行列を成していたのでバス。「6:30まではトーストのみ」の案内板が出ていた店を見つけ6:32に入店。しかし、トーストプレートしかなかった。
消費税10%初決済伝票
f:id:kagobon:20191006084813j:plain:w240

定刻の50分前に保安検査場を通過。ブーツが透過検査対象になっており、脱いで再検査*1。ラウンジでぐったりしようと思っていたのに、案内図の場所には何もない。おかしい。7:55、5分遅れの出発。だが、使用滑走路(34R)で直前にバードストライクがあり、滑走路点検で10分待機。上がってからも「帯広空港が視界不良だった場合新千歳か羽田へ引き返す」旨のアナウンスが頻繁にあり、生きた心地がしなかった。新千歳で降ろされるくらいなら羽田へ引き返してくれたほうがマシ。いや、新千歳なら特急使えば3時間遅れ位で合流できるかなどと愚考展開。空港上空はかなり低い雲が立ち込め、雲を抜けてから接地まで十数秒だった。帯広駅行きバスの発車時刻まで5分しかない。間に合うか。到着ロビーの券売機に千円投入。発券された乗車券を10秒もしないうちに乗務員に渡した。キャッシュレス決済にしろ。バスの座席に座って時計を見たら1分前。間に合った。けれども、空港連絡バスなので飛行機が遅れたら発車時刻も遅くなる仕様だった。機内アナウンスで言うべき。JALとは別会社だろうけど其れくらい連携してもよいんじゃない。10:17帯広駅バスターミナル降車。前から歩いてくる男に挙手で合図した。10:36帯広駅改札前でもう一人と合流。前回と同じく観光なんかしない。

時間に余裕があるので駅舎2Fで開催されている「なつぞら展」を見学。
f:id:kagobon:20191002104154j:plain
今年度上期のNHK朝ドラの舞台が十勝らしい。ほとんど観てないが広瀬すずは可愛い。最近の朝ドラはある程度実績がある若手をヒロインに抜擢する傾向にあり、安心して観ていられる反面、ほとんど素人の大根演技にハラハラしたり、ダイヤの原石を探すような期待感に欠ける。観てないけど。

本番前に帯広のソウルフードインデアンカレー」で腹ごしらえ。楕円形の深皿に盛られたカレーは金沢カレーに似ていると思った。
f:id:kagobon:20191002105717j:plain

一日目は漢三人でカラオケ6時間(゚ー゚)
f:id:kagobon:20191002113153j:plain

証拠写真
f:id:kagobon:20191002122103j:plain:w320

夕食は反省会がてら肉料理居酒屋
f:id:kagobon:20191002181854j:plain
トカチバル一心 殿。北海道の食のイメージは魚介類と思われがちだが、内陸の帯広では矢張り農畜産物であろ。

完全にカラオケのためだけに行ったようなもので、二日目の朝の便で帰京。

*1:復路のとかち帯広空港では検査されなかったので羽田の判断だったのかもしれない。