かごぼん具'

おでかけにっき

ザ・ヒロサワ・シティ レールパーク

茨城県筑西市郊外に鉄道車両を野外展示してある施設がある。輸入車ディーラーを主に展開する多角経営企業が運営するザ・ヒロサワ・シティ。敷地内のパークゴルフ場の駐車場に車を停め、徒歩1分。ガーデンの一角に新幹線、SL、ブルートレインが並んでいた。

f:id:kagobon:20190120124225j:plain

鉄はあまり詳しくないのだが、新幹線はJR東日本で使用されたE2系、SLはD51ブルートレイン北斗星ヘッドマークが付いたEF81電気機関車と後ろに客車(寝台、食堂、ラウンジ)。その他に国鉄払い下げで関東鉄道が使用していたキハ気動車鹿島臨海鉄道優等列車などが整然と展示されていた。新幹線の連結器を間近で見られたのが収穫であった。

f:id:kagobon:20190120130515j:plain

 

同じ敷地内にクラシックバイクミュージアムがあったので見学。Harley-Davidsonの中古車専門店の店舗奥にあり、勝手に入って見てね状態。50台程あったと思うが半端なくクラシックすぎてほとんど知らないメーカーばかり。かろうじてDUCATI 600SS デスモドロミックLツインぐらいしか判らなかった。

f:id:kagobon:20190120132528j:plain

国産車は川崎のアメリカンハイウエイパトロール仕様とか、ヤマハFZ750とか。まぁバイクもあまり詳しくないし。とここまででいちばん驚いたのは、見学者はおろか係員すら一人も会わなかったことだ。貸し切りかと思った。見学無料。