かごぼん具'

おでかけにっき

第41回東京モーターサイクルショー


引っ越しの片づけの合間にサクッと行ってきた。平日なのに思ったより人が多かった。

車両は置き場所が1台分しかないし、今乗ってるのは修理不能になるか体力的限界まで乗るつもりなので買い替えや増車は考えていない。跨がると欲しくなるから見てるだけにしといた。尤も乗りたいと思うモデルも無いんだが。ちなみに置き場所あったら400〜500ccのオフ車が欲しい。

先ずBMWモトラッド。メーカー純正ストリート系カスタム車「R nine T」が目玉。

発表時はコンセプトモデルだとばかり思っていたんだけど、市販されるとは驚いた。フロントサスをパラレバーじゃなくテレスコピックにしたのは軽量化を狙ってかな。

ヤマハのフロントパラレルのトライク「Tricity」

コンセプトモデルは普通二輪だった筈。小型二輪で出してくるのか。

ヤマハ「スーパーテレネXT1200ZE」

かつてセロー225やTT250Rに乗ってたんで、ヤマハのオフ車は気になる。

サクマエンジニアリング製「ホンダGROM+側車」

最近のプアな動力性能のバイクに側車付けてまともに走るのだろうか。

アライ参考出品のサンバイザーシェード。

スーパーアドシスシールドに上げ下げ可能なスモークシールド装備。セットで予価6800円ぐらい、今年中の発売を予定。これは欲しい。

現地滞在2時間弱のうちホール展示をひととおり見て回るだけで1時間半を要した。残りはJAFブースのデモンストレーション展示を見学。ノベルティの類は一切受け取らず、外のイヴェントもスルー。引っ越しさえなければ・・・