かごぼん具'

おでかけにっき

那須

暑かった夏もようやく終わり、秋のツーリングシーズン到来。暑くも寒くもない貴重な季節。無線の移動場所の下見がてら那須高原へ。朝7時出発。圏央道は順調だったが、東北道は加須インター過ぎから館林インターを先頭とする自然渋滞の洗礼を受けた。片側3車線全長10kmの長い駐車場。続いて岩舟登坂渋滞。登坂車線という名の追越車線をフル活用。続いて宇都宮インター車線減少渋滞・・は大したことなかった。矢板PA過ぎてまたもや長い駐車場出現。西那須野塩原インター出口渋滞かと思ったが、インターを過ぎても続いてる。クロスカントリービークルの単独事故処理による車線減少渋滞だった。那須インターまで約2時間ノンストップ。1速半クラ多用のろのろ渋滞参加。道の選択を誤った。などと紆余曲折あって、標高1270mの沼原高原に着いた。

机上の計算では、南南西ビームで都心を狙える。池そばの駐車場はハイカー用なので、登山もしないのに利用するのは憚られる。少し離れた道路脇のスペースを利用するか。だが、つくばから車でこんなところまで来る労力を考えると割に合わない。

少し下にある深山ダムにも立ち寄った。

深い山と書くだけあって無線的には絶望的ロケーション。ロックフィルダムで上流部をアスファルトで覆って遮水する型式。昭和48年に完成。

チャリダーが結構居た。

ここでも標高800m近いのに、よく上がってくるな。

お昼は、今市のCAMON殿。1年3ヶ月ぶり6回目。

ハンバーグセットを注文した。

まとまった距離を走ったのは3ヶ月ぶりだった所為か、やや疲れた。447km