かごぼん具'

おでかけにっき

さくらの山(未遂)

先週は北へ行ったので今週は南へ行こうと思って、片道50kmを目安にルートを構築。成田空港を離発着する飛行機が間近に見られるさくらの山に決めた。机上の計算で片道52km

こういうのが幾らでも見られる。

写真は自分が過去に撮影したオリジナル。矢張りジャンボは好いねぇ。

例によって三分割
SS1 つくば→ファミマ 19.0km
SS2 ファミマ→セブン 14.5km
SS3 セブン→さくらの山 17.8km

SS1は花室川沿いに下って、常総学院の横を通って、荒川沖から阿見にかけての住宅街を斜めにまっすぐ突っ切る道。この道は常磐線を基線に発展してきた街と東大通りから東へ伸びてる道(自衛隊の前を通る道)を基線に発展してきた街がぶつかる境界にある。変則交差点の見本市のような道路。ちょうキケン。密集した住宅地を抜ける際に変則三差路にぶつかり唐突に終わる。地方道48号は元は土浦から来る街道だったのだろう。自衛隊霞ヶ浦駐屯地によって南北に分断されたような痕跡が読み取れる。というかこの辺一帯は帝国海軍の敷地内だった。飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中に来日したときもここら辺に降りたらしい。

SS1のメインイベント「牛久大仏

関東一の観光霊園が付随

台地を下りるときに本日の最高速を記録。ほどなくSS1の終点ファミマに到着。清涼飲料水を購入。

SS2は田んぼの中のストレートが好い。

江戸崎入りと利根川に挟まれた段丘を越えて利根川を目指す。その前にセブンに寄って清涼飲料水2本目購入。餅チャージ。

上空を通過する飛行機が近い。

国道408号線を避けるルートを走るようにしたが、利根川に架かる橋だけは国道に出ることになった。車道しかない過酷な橋。登りでチラッとハートレートを見たら毎分180拍も逝ってた。嘘でしょ。

利根川

千葉県に初上陸。2km程国道を走ってみたが交通量の多さと自転車に厳しい道路事情に耐えきれなくなった。イオンモール成田まで8kmの看板、その手前で曲がるが、いやしかし気温は既に26℃。中止を決断した。渋滞道路のリスクに加えて最後はヒルクライムが待っている。生命の危険を感じるレヴェルの気温ではやめといたほうが賢明。

来た道を戻った。次回はもっと早く出発しなければ。*1

■データ
バイクタイム 3時間32分
距離 77km
平均 21.8km/h
最高 46km/h
天候 晴れ
気温 22→30℃

おまけ 野生のキジの親子

*1:ひよっこ観てから出たので。