かごぼん具'

おでかけにっき

おっさんチャレンジ'14

こんにちは。今夏もおっさんチャレンジに参加した。

大きな地図で見る



雨天決行。
IMG_3236
いまにも大粒の雨粒が落ちてきてもおかしくない空

今年のルートは9:30水橋発、杉沢の杉林まで往復約60km。参加者はKとたっちゃん、おれ。
たっちゃんのDEFYが11速のニュー105を組んで、昨日草津から渋峠までヒルクライムしたとか言い出して度肝を抜かれた。サイクリング同好会の筈なのに一人ローディーが混ざってるぞ状態。

ハイテクデバイスてんこ盛りのたっちゃんのDEFY
IMG_3237

目玉が赤く点滅するにゃんこテールランプ
IMG_3239
見つめていると催眠効果があるらしい。

強い南風が吹く中、往路は超絶ハイパーペース。魚津水族館まで11kmを20分で漕ぎきった。うわアヴェ30キロオーヴァーだよ、最高速も40超えとる。帰りのことはなるべく考えないようにした。

魚津水族館
IMG_3240
左から、GIANT DEFY(New 105 11sp)、TREK 1400(105 9sp)、Specialized Allez Elite(TIAGRA 10sp)

以下、無料で観られる海のどうぶつたち

フンボルトペンギン
IMG_3241
何故かAFが誤作動するTG-850

アザラシ
IMG_3243
スロープを登っていったところに居る。

幻の魚イトウ
IMG_3244

赤い葉っぱ印のコンビニエンスストアガリガリ君チャージ
IMG_3245

生地で名水がぶ飲み。美味い、生き返った。
IMG_3247

湧き水だけでできた川を優雅に泳ぐ鯉をながめるおっさんたち
IMG_3249

杉沢は未踏の地だったのでナビ付きのたっちゃんを先頭にしたところ、園家山キャンプ場に迷い込むハプニング。
紆余曲折あって杉沢。
IMG_3254
湧水ポイントの周りに野生の杉林が形成されてる。

自転車を置いて木道を歩く。
IMG_3250

池のほとりに着いた。え、ここ?
IMG_3252

復路は南風と真っ向勝負だったが、風よけKのスリップについてアヴェ24キロぐらいで爆走。試しにおれが先頭になったとき20出すのがやっとだったことからもKのハイパワーっぷりが立証された。

ぐったり
IMG_3255
相変わらず雲行きが妖しい空

昼食は石田食堂殿で豚ロース生姜焼き、かき揚げ、ごはん大盛り、みそ汁付き751円
IMG_3256
店に入ってすぐ土砂降りになった。間一髪だった。


途中雨に降られたりもしたが、むしろ身体が冷却されて良かった。
往復64km、バイクタイム2時間半、平均25km/h

Cyclemeterのログ