かごぼん具'

おでかけにっき

第5回夏のおっさんサイクリング'16

帰省恒例行事の富山湾サイクリング。

8:30水橋フィッシャリーナ
暑いので走る前から水分補給。

今夏は定番メンバー3名体制で水橋〜生地を往復。9時水橋フィッシャリーナ集合。35分前に会場入りして準備。9:08出発。

氷見方面へ行く選択肢もあったが天候、風向き、気温を考慮して生地方面を選択。ウェーブパークで早い休憩ののち、魚津水族館までのSS1。向かい風、ハートレート175以上が3分位続き心臓止まるかと思った。しんきろうロードを軽快に駆け抜けて、経田から生地までは自分の提案でいつもと違うコースを走った。いつもは県道沿いにいくところ、サイクリングロードをトレース。石田浜海水浴場の横を通り、海岸沿いの自転車専用道へ。終点で県道と合流。生地の命の水をがぶ飲みして蘇生。

まだ11時前だが帰る。

帰りもサイクリングロードへ入った瞬間富山湾が一望できる絶景スポットに出くわした。緊急ピットイン撮影会開始。

しんきろうロードは追い風もあって瞬間最高40km/hをマーク。しかし、ここで無理したのがあとでボディブローのように効いてくる。魚津水族館もスルー。片貝川の橋へのプチ登りで電池切れた。

ランチは中滑川のうずや殿。雑貨屋さんが店舗の一角を改装して軽食コーナーを営んでおられる。名物は手作りハンバーガー。海原雄山*1をして「アメリカ人好みの浅ましい食べ物」と言わしめたファーストフードには自分も抵抗があったのだが、この歳になって考えを改めざるを得なくなった。なにこの美味しい料理。

ミッション終了後はオフィシャルスパ鯰温泉。ここでおっさんチャレンジ改め「銀輪團」の旗揚げ総決起集会。

第二部 海鮮居酒屋ととんかつ店で慰労会
無線に自転車に、いい夏休みだった。

*1:富山県県出身の漫画家花咲アキラ氏が作画を担当したグルメ漫画美味しんぼ」の敵キャラ