かごぼん具'

おでかけにっき

渋峠ヒルクライム

こんにちは。標高差750mをチャリで登ってきました。
IMG_3287
新しいサイクリング用デジカメ FinePix XP70(通算15台目)のデヴュー戦を兼ねて。



都から3時間のドライブを経て、7時半に殺生河原のゴンドラ乗り場到着
ちと早いかと思ったが、8時半だと思ってたゲートが8時に開くらしい。
チャリをセッティングして、準備体操してたら丁度だった。
DSCF0005

7:55ゲートオープン。車とバイクの集団がひととおり出発したあとモスモスと漕ぎ出す。
自転車は自分ひとり。良かった。比較対象が居ると最初から挫けてしまう。
DSCF0007
いきなりハートレート160オーヴァー

でも、イオックスより緩い。案外登れるかも。
とか言ってるうちにシッティングじゃ苦しくなってきた。
ダンシング、ダンシング、人生もダンシング
軽く170超えた。

途中で足着いたら登れなさそうなので、一生懸命モスモス漕ぐ
DSCF0009

緩くなってきたら水分補給したり、デジカメで風景撮影したり。
DSCF0010
それにしても170超えを暫く続けてると、たまに160台に落ちたときラクに感じるから、人間の順応能力はすごい。

うわぁ、まだあんなにあるのかよ…
DSCF0011

これを撮るのに4ショットぐらい失敗した。
DSCF0015

草津白根山の火砕丘が見えてきた。
もうひと踏ん張りだ。
DSCF0016

後ろとか撮ってみるテスト
DSCF0017

勘でレリーズしてるので構図メチャクチャ
DSCF0018

何を撮りたかったのか分からないものや
DSCF0028

自転車漕ぎながら撮ったにしては上出来
DSCF0020

草津白根山現状
DSCF0023
当然のごとく駐車場空っぽ

万座分岐からの登りが意外ときつかったが、
DSCF0029
横手山が見えてきたら元気出た!

中央分水嶺を横切る。
DSCF0030
左側に降った雨は日本海、右側に降った雨は太平洋に注ぐ日本の屋根

最後の登りで走ってきた道を見下ろすと、ローディーが恐ろしい勢いで追い上げてきてた。
追いつかれないよう根性出してモスモス

着いた…
IMG_3285
ドリンクボトル忘れたんで、ポカリスエットっすわ。

ローディーは2分差ぐらいまで詰められた…追い越されたら心折れてたな。
記念写真撮って離脱

渋峠ホテル着。気温15℃
喫茶コーナーでロシアンティーをいただく。
DSCF0033
イチゴジャムが溶けてる紅茶
激しい運動したあとにちょうど好いスイーツ代わり

完飲
DSCF0034

下りの最高地点は霧の中
DSCF0036
山の天気は変わりやすい。
アマチュア無線家が430でCQ出してた。昔、よくやってたな、50で。

なぜかチャリダーに挨拶しながら草津へハイスピードダウンヒル
白根山からの下り途中で通り雨に降られる。
体温保持のためカッパを着てるからノープロブレム

路面ドライになってから最高速チャレンジ
自転車で車を引き離すのは痛快だわ。
峠って面白いね…下りの疾走感を味わうためなら登りもなんのその
登りは1時間15分かかったのに、下りは23分ですよ。

60に届かなかった。
IMG_3286
基本的にストップアンドゴーだし、路面もバンピーだからか。

自転車を片づけ、
予め買っておいた小倉マーガリンをモシャモシャ
うまっ!なにこれ、めっちゃうまいやんか。

草津に降りてまだ10時半
大滝乃湯へ
強酸性温泉にどっぷり漬かって融けた。

その後、湯畑を観に行き、暖でとんかつ
IMG_3288
メシが美味い。


Cyclemeterのログ