かごぼん具'

おでかけにっき

晩秋のつくばを快走

こんにちは。今年もつくばマラソンを走ってきました。
昨今のマラソンブームのおかげで、受付開始1時間で定員に達してしまったつくばマラソン。昨年一緒に参加した人も受付電話がまったく繋がらずアウツ。ぼっちでの参加となりました。

3月まで住んでたアパート近くの某所に車を停め、積んできたロードバイクで会場中心部へサクッとアクセス。ワイヤーロックでいつもの木に括り付けました。ウォームアップがてら会場を巡回。

ゴールライン

9:30フルのスタート

色づいた広葉樹とカラフルなランニングウェアのコントラストがステキ。

荷物を預けて20分前まで軽くジョギング。40分切るぐらいのランナーではありませんが、先頭のAブロックへ。

有名ゲストランナーはいいとも青年隊野々村真選手

お立ち台に上ってスタート前の意気込みを熱く語ってました。

10:10スタート。ロスタイムは8秒でした。周りに引っ張られて最初の1kmを4分台で走らされて、こんなんじゃ持ちません。野々村選手を0.5km地点で抜きましたが、第1折り返し手前の対向車線にも居ました。いつの間に抜かれたのかワケが分かりません。ラスト2kmでスパートという慣れないことをやった結果、昨年の記録を1分以上短縮しましたが、自己ベストには16秒およびませんでした。惜しい

無料のアミノバリューを飲んで、有料の山菜うどんと抹茶どら焼きを食べて、フルの3位選手がゴールする頃に会場離脱しました。

ロードバイクまじいいわ!

次回は2月に走ります。