かごぼん具'

おでかけにっき

東京湾をカモメフェリーで渡って(以下略)

こんにちは。東京でやってみたかったことシリーズ第7弾!「東京湾をフェリーで渡ろう」神奈川県は三浦半島久里浜から、対岸の千葉県金谷までカーフェリーが運航しています。東京の人は京急電鉄久里浜まで来て、フェリーで海を渡り、鋸山へ日帰り遠足するそうですって前にも書いたっけ。鋸山は春に登ったので今回はフェリーだけです。


青い空に冠雪した富士山が映える絶好の日本晴れ。東京ゲートブリッヂ、つばさ橋、ベイブリッヂの三連奏は名港トリトンにも匹敵しますね。ゲートブリッヂだけ見て帰るつもりだったのに欲が出ました。今日行かずしていつ行く!?首都高湾岸線横浜線横横道路を駆使すること約1時間半、佐原インター下りて久里浜港まで4km
ついた。

乗船車駐車場にバイクを停めて乗船券を買います。窓口で排気量と片道を告げるだけ。車検証とか不要。

今日のランチ

マグロ鉄火重

今日乗る船がやってきました。

久里浜ではバイクを先に乗船させます。ブロガー以下4台、乗用車は20台ほどでした。あとチャリダー3人。1階(というのか?)と2階が車両用、3階は客室とデッキ、4階もデッキ。

4階デッキ(最上甲板)

ひとっこひとり居ませんが、車のお客さんはまだ上がって来てないのです。

13:15出航

大型船

作業中のなにか

釣り船

近寄り過ぎ

丘の上に見えるは防衛大学校

あれは?

金谷発久里浜行きの姉妹船とすれ違います。

早いもので、もう金谷港が見えてきました。

後方に富士山

右手に伊豆大島

カモメに餌付けするおなご

餌はかっぱえびせん

鋸山

山頂付近の岩肌は石切しまくって幾何学模様を刻んでおりまする。

とうちゃく。

というわけで、見事にフェリーの写真しか撮っていません。お帰りはR127を北上、木更津南インターから館山道路、京葉道路、首都高湾岸線〜中央環状〜川口線〜東北道とひた走り。もうね、午後3時過ぎて陽が傾いてきたら寒さを感じます。今年のバイクシーズンも終わりやなぁ。


より大きな地図で 2012.11.10 を表示

アデュー!