かごぼん具'

おでかけにっき

札幌くんだりまで行って痛くてつらい目に遭ってきた。

こんにちは。通算15回目の北海道は、札幌マラソンを走りますよ。

5月に毎年参加してる黒部名水ロードレースをぎっくり腰のため断念したので、4月の思川ざくらマラソン以来、半年ぶりのレース。8月下旬から練習し始めたが、腰の具合があまりよろしくなくてハードな練習は一切やらなかった。直近1ヶ月の走行距離がわずか48km、記録狙うのはやめて「60分以内に完走」と目標を低いところに置いた。

11:20 スタート(10km)

スタートから4kmも下りが続くコースと、Bブロックのアグレッシヴなハイペースに乗せられて完全にオーヴァーペース。平岸のビッグハウス前でエネルギー切れ。いつものごとく親指のつけ根に水ぶくれが発生したらしい。両足とも。折り返しを過ぎる頃には一歩踏み出すごとに激痛。後半に差し掛かると脇腹や股関節も痛み始める拷問。9km過ぎからの下り坂が最も苦しかった。スタジアムに入った時点で既に1時間超えてるのが分かり、ペースアップする気力も無く、10km自己歴代ワースト3のタイムでゴール。疲労困憊。酷いレースだった。

次回は11月24日つくばマラソンに参加