かごぼん具'

おでかけにっき

つくマラ'16

第36回つくばマラソン(10km)に参加。7年連続7回目。

9月上旬にぎっくり腰を患ったおかげで練習開始は10月上旬と遅かった。昨年は会社の昼休みに3km走っていたが、今年は2kmしか走れなかった。レース前の練習距離わずか35キロ。過去の自分を超えるのは不可能。数値目標は設定しない。制限時間内(75分)にゴールできればいい。足が痛くなったら終わるので痛くならないように走る。スターティンググリッドはDブロック。

9:55スタート。意外と調子良く、キロ6分半のペースを守って淡々と足を動かした。楽しみのちびっこ楽団の演奏が無かったのはかなり残念であった。6kmすぎまでは何の問題もなかったが徐々にダメージが蓄積してきて、じりじりとペースダウンしてるのを体感。7kmぐらいから左膝が痛み始めて、急激にペースダウン。それでもラスト1kmからスパート、つま先着地のぴょんぴょん走りでソアラ坂を駆け登る。膝やら足裏やら激痛なのに更に呼吸が苦しいとかラクな練習ばかりしてきた身体が耐えられるわけがない。「あと700メーター!」沿道の声援に心が折れた。終盤に距離とか時間とか叫ぶのマジやめてほしい。一瞬歩こうかと思ったが上半身を傾斜して凌いだ。結果、69分台。順位は昨年より60位程上った。しかし、タイムは昨年の記録には遥かおよばないどころか、昨年2月に病み上がり練習ゼロで挑んだ東京赤羽すらも下回った。自己ワースト5に入るさんざんな内容。

スタート前の写真も撮れてないし、がっくり落ち込んで、うどんも食べずに会場を後にした。ゲストランナーの増田明美選手をリアルで見られたのが唯一の収穫だった。

走った証拠

各種グラフ