かごぼん具'

おでかけにっき

梅雨の晴れ間に宇治川CRモス

サイクリングを始めてから4回引越したが、いずれも良さげなサイクリングロードが近くにあった*1。今度の所も木津川、桂川宇治川と走り易そうなサイクリングロード(堤防道路)が目白押し。ちょっと足を延ばせば琵琶湖畔にだってアクセスできてしまう。が、Google Mapsの空撮やストビューで探しただけなので実際走るまで評価保留。

初めに宇治川CRを踏査
f:id:kagobon:20200705172651j:plain
宇治橋の0.7km下流からスタートして、先週通った淀大橋詰まで左岸12kmを走行。いきなり車道。でも北関東と違って車が結構マージンをとって抜いていくので、然程脅威は感じなかった。それでも貧脚リハビリ鈍足で迷惑かなと思い、隠元橋から1本内側の街道を走った。堤防上と下では7〜8mの高低差がある。自然堤防にしては高くて狭いので盛り土だろう。後で調べたら、太閤の時代からある伏見城下と宇治を結ぶ槙島堤という由緒正しい街道らしい。マジか、さすが京都。車道は観月橋までだが、近鉄京都線の下をくぐって河川敷の野球場へ下りるところで数百メートル車道になる。その後は淀大橋まで車止めが効いていた。但し、国1のアンダーパスは砂利道のため、舗装路を通りたいときは一旦内側へ下りる必要があった。ちょうどジモピーが追い上げてきたので先へ行ってもらい後をついて行った。観月橋から淀大橋までほとんど向かい風でいいリハビリになった。

バイクタイム 1:05
ディスタンス 20.6km*2
アヴェレージ 18.8km/h
マックス 28.9km/h
天候 曇り
気温 28℃
湿度 62%

*1:つくば→リンリンロード、霞ヶ浦湖畔、小貝川堤 さいたま市→見沼代用水西縁東縁、荒川 野木→渡良瀬遊水池、渡良瀬川利根川

*2:GPSロガーは途中からセットしたので画像の表示とは違う。